心 ときめくままに……

花の四阿 写真館

私の『東日本大震災27』 3.11と 卒業を祝う給食献立

「言の葉と写し絵遊び ~Share with you~」コミュ
【記憶】残そう『3.11』の記憶・スレッドUP品


自分の心の整理の為に徒然に書いている呟きです。
問い合わせ・苦情は一切受け付けません。

コミュニティにUPした私の話です。





卒業祝い献立の炎上について

千葉県の吉川中学校の“卒業祝い献立”の給食のニュース
知っていますか?

知ったときは、とても驚きました。
震災日に、卒業する中学生の門出を祝う献立が、非常識だと言うのです。



今日は、多くの中学校で中学校生活最後の給食なのではないのでしょうか?
現に、娘の通う地元の中学校でも、“卒業祝い膳”の特別弁当が出されます。

これは、最後と言うだけあって、とても子供達は楽しみにしています。
実は、この世代の子供達。
震災当時に小学生で、いろいろと震災前では当たり前であったものを我慢して過ごしています。

よく娘が口にするのは、
「出来なかったんだよ」「やらなかったんだよ」の悔しさの言葉です。

振り返ると娘の中に、大きく震災の影があり、震災以降の普通の思い出が少ないことに気づかされます。
私には、それがとても悔しく悲しいです。

何でもかんでも自粛というのは、とても簡単であり、見た目は哀悼の意を表しているかに見えます。

でも震災の影響があるなしに係わらず、
震災前なら、当たり前に出来たことが当たり前でなくなってしまった
今、改めて当たり前の日常が、どれほど子供達にとって大事なのか?


五年経ち、
震災前なら何も問われず祝っていた“卒業祝い献立”でさえも問われる
温かな思い出を少しでも作りたい。
子供達に取り戻してあげたい。

思い出が過ぎてしまったことに、もうとりもどすことは出来ず
無かったことを、ある思い出にできない。

密かに悔しさで、心を痛め続けてきた子供達。

震災を経て、ずっと苦労してきた子供達だからこそ
今日の卒業祝い膳を格別美味しく味わって欲しいです。

好き好んで、3/11に中学生活最後にしたのじゃない。
たまたまの偶然なのだから。

思春期で多感な時期だからこそ、
悲しい青春時代でなく少しでも楽しい思い出に変えてあげたい……

震災5年目の節目の年。
普通の日常の幸せを子供達へ返してほしい。
親としての私の願いです。
関連記事

テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : 日記
  1. 【震災体験】忘れてはならない記憶
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

表示中の記事

  • 私の『東日本大震災27』 3.11と 卒業を祝う給食献立
  • 2016年03月11日 (金)
  • 12時12分38秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

写真館・もくじ

検索フォーム

DSCN0492-20150412-2.jpg

リンク (写真関係)

下記は、別窓で開きます。       ☆HP・サイト ご紹介                                                                                ◆コラボしてくれたお友達          ○その他のリンク                                                                                                          

このブログをリンクに追加する

今日のお月様は?

« 2017 08  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

現在の位置

花の四阿 写真館
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2016年03月 11日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 【震災体験】忘れてはならない記憶
  └ 私の『東日本大震災27』 3.11と 卒業を祝う給食献立

プロフィール

写真館 さくらぱん

Author:写真館 さくらぱん
いらっしゃいませ~♪
こちらは、「花の四阿」の写真館です。
お気に入りの写真を中心にお届けしています。

コミュニティでUPした写真を中心に、ときめきのままに……楽しく撮影しています。

どれか一枚でも貴方のお気に召しましたら、とても嬉しく思います♪

このブログは、リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りくださいませ♪

flowerbanner0002-花の四阿写真館

http://sakurapan0416.blog.fc2.com/

2015.10.15.さくらぱん

わきゃっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

思いもよらぬ……使用カメラのご質問。 基本コンデジです。

メインは、Nicon COOLPIX・S6400 過去作品は、富士フィルム FinePix F700 

只今、遅々とお勉強中です。

ブロとも一覧

☆コミュご紹介☆

FC2写真コミュ(会員限定公開) 2014110117240657c空2                ;   FC2言の葉と写真コミュ(会員限定公開) ~Share with you~                ;   天文写真コミュ(誰でも閲覧可能) 2014110117240828f-20150523_2015060611570730f.jpg

バナーは、I shoot a day-to-day ~軌跡~ 様と百花繚乱様の無料素材より、お借りしています。

カウンター & ご訪問御礼

現在までの総閲覧者数:   現在の閲覧者数:

☆ご訪問御礼☆ 9000人のお客様をお迎えしました。ゲストの皆様、ご訪問ありがとうございました。 9100番のキリ番を踏まれたと思われる方は、こちらをお読みください。



.