心 ときめくままに……

花の四阿 写真館

2013.05.05.【写真館】『2013.鶴岡旅行2』

 
まだ、雪深い月山の峠道。
月山ICを降りても、同じような曲がりくねった山道を縫うように進んだ。

IMG_1082-1.jpg   IMG_1083-1.jpg  IMG_1085-1.jpg
 
 

IMG_1091-1.jpg   IMG_1090-1.jpg



今回の旅で、月山湖が二つあることを知った。
往路でまず行ったところが、あさひ月山湖。
鶴岡市側に或るダム湖。
車でドライバーが休めるちょっとした休憩場所
『月の女神』というシンボルの銅像がある。
ここから見る、あさひ月山湖は、穏やかで鏡のように山並みが湖面に映りこんでいた。 

   IMG_1097-1.jpg    IMG_1100-1.jpg  ←里山桜が、綺麗です。

  IMG_1107-1.jpg   IMG_1104-1.jpg   IMG_1105-1.jpg

その後は、庄内あさひICから再び、山形自動車道に乗って、加茂水族館へノンストップで行きました。

往路
・・・続きです。
月山IC→あさひ月山湖展望広場→庄内あさひIC→山形自動車道→鶴岡IC


・・・・続く

  1. 【旅】2013.5.鶴岡
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2013.05.05.【写真館】『2013.鶴岡旅行1』

普段、おうちが一番という娘達。
さすがに、まだ小学生の三女に近場は、カワイソウだと、いうお話になり、急遽少し、遠出することになった。

希望を聞いたら、海がいいとのこと。
太平洋側は、まだ観光地や周囲は、復興過渡期・・・・いまだに回復していなくて
私自身、未だ浜へは足を向けていない。
太平洋側には、まだまだ津波の痕があちこちにある。
正直、太平洋側の観光地は、私も娘も怖くて避けてきていた。
だけど、海が恋しいらしい。
何処へ行こうかと悩む。

日本海なら、大丈夫とのこと。
子供達は、海鮮・お寿司が食べたいということになり、まだ行ったコトの無い山形県・鶴岡市にある加茂水族館へ行くことに決めた。

前の晩、ナビの準備のため下調べは、結局am2時までかかった。←この下準備はホントに欠かせない。
当日は、5時起きとしていたため慌てて就寝。

3時間後、ぱっちりと全員が目覚める。
慌ただしく出発の準備に追われた。

5時30分 自宅を出発。
     爽やかな青空。国定公園内の自宅の空気は、早朝は美味しい。
     観光地から観光地へ、旅をする。
     いつもとはいえ、不思議な気分。
     今回山形自動車道を使うので、寒河江SA以降、休憩場所が少ないことが分かっていた。
     セブン・イレブンのおにぎり100円セールをしていたので、朝食兼用におにぎりを少し買った。
     だけど、長女が食べない。
     前回のケンポナシ茶事件で、ハイテンションにならないようにしているとのこと。
     ケンポナシ茶を飲んだことで、吐いてしまってカラオケに行けなかったあの事件。
     何も、食べないのは身体に悪いとのことで古関PAで朝食となった。
 

      IMG_1055-1.jpg   
     
     さくらぱんは、里山蕎麦を注文。とろろ、山菜、生卵が入ってて、朝から元気になりそう。 
     長女・ももまんはミニカレー 
     次女なつみかんと三女かぴばらは、塩ラーメン
     連れは、掛けそば。
     ここからは、ノンストップ。何も無い。
     腹ごなしも済んだ所で、再び高速に乗りました。

6時30分頃 寒河江市付近
     とても、良い天気。遠くの山並みも綺麗。
     連れに聞いたら、出羽三山。月山とのこと。
     G.W.に春スキーができる山らしい。
     スキーはしないので、右耳から左耳へスルー←

     IMG_1058-1.jpg   IMG_1062-1_20130508181239.jpg  
    
     近づくにつれ、大きい山。
     山頂は、雲の中。
     どうやら、吹雪いているらしい。
     肉眼では、もう空と山が溶け込んでいて余りはっきりと分からない。
     うまく写真に写っていることを願いつつ・・・パチリ☆

     IMG_1081-1.jpg 

    
 
  往路
  村田IC→東北自動車道→村田JCT→山形自動車道→古関PA(休憩・朝食)→山形自動車道
  月山IC


・・・続く

  1. 【旅】2013.5.鶴岡
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

表示中の記事

写真館・もくじ

検索フォーム

DSCN0492-20150412-2.jpg

リンク (写真関係)

下記は、別窓で開きます。       ☆HP・サイト ご紹介                                                                                ◆コラボしてくれたお友達          ○その他のリンク                                                                                                          

このブログをリンクに追加する

今日のお月様は?

« 2017 03  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の位置

花の四阿 写真館
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 【旅】2013.5.鶴岡

プロフィール

写真館 さくらぱん

Author:写真館 さくらぱん
いらっしゃいませ~♪
こちらは、「花の四阿」の写真館です。
お気に入りの写真を中心にお届けしています。

コミュニティでUPした写真を中心に、ときめきのままに……楽しく撮影しています。

どれか一枚でも貴方のお気に召しましたら、とても嬉しく思います♪

このブログは、リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りくださいませ♪

flowerbanner0002-花の四阿写真館

http://sakurapan0416.blog.fc2.com/

2015.10.15.さくらぱん

わきゃっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

思いもよらぬ……使用カメラのご質問。 基本コンデジです。

メインは、Nicon COOLPIX・S6400 過去作品は、富士フィルム FinePix F700 

只今、遅々とお勉強中です。

☆コミュご紹介☆

FC2写真コミュ(会員限定公開) 2014110117240657c空2                ;   FC2言の葉と写真コミュ(会員限定公開) ~Share with you~                ;   天文写真コミュ(誰でも閲覧可能) 2014110117240828f-20150523_2015060611570730f.jpg

バナーは、I shoot a day-to-day ~軌跡~ 様と百花繚乱様の無料素材より、お借りしています。

カウンター & ご訪問御礼

現在までの総閲覧者数:   現在の閲覧者数:

☆ご訪問御礼☆ 9000人のお客様をお迎えしました。ゲストの皆様、ご訪問ありがとうございました。 9100番のキリ番を踏まれたと思われる方は、こちらをお読みください。



.