心 ときめくままに……

花の四阿 写真館

【頂き物】 Fullむんっさんから

「花の四阿」本館ゲストのFullむんっさんから、
素敵なプレゼントを頂きました。



  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【頂き物】 Fullむんっさんから

「花の四阿」本館ゲストのFullむんっさんから、
またまた素敵なプレゼントを頂きました。




午前中、ちょっと時間があいたので、家の周りをチョコっと歩いてみました。
先日コメしたカタバミは、こんな感じ

1436239581476.jpg

日陰な印象です。草むしりしてると良く見るからカナ?
実際、日向側を見たら明るい葉色のも、いっぱいありましたf(^^;







こちらはムラサキカタバミ。
我が家の垣根の辺りに自生してます。
植えた訳じゃありません。

1436240269829.jpg




ついでにコレは園芸品種ですね。
ラッキークローバー。カタバミよりオキザリス?になるのカモ?

1436240508656.jpg

花は今年最初のが散ったところなので、今少ないけど。
何年か前に、母が栽培セットを持って来たものです。
増えるから鉢のままにしてたのに、いつの間にか夫が地植えしちゃった(-_-;)


以上、Fullむんっでした。

2015.07.07.に頂いたメールからの抜粋





いつも差し入れありがとうございます。

ご紹介が遅くなってしまいました。
Fullむんっさん、本当にスミマセン。

改めて見ますと、本当にいろいろなカタバミがあるのですね。
とても面白いです。

Fullむんっ さん、ありがとうございました。

さくらぱん

  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

【頂き物】Fullむんっさんから

「花の四阿」本館ゲストのFullむんっさんから、
またまた素敵なプレゼントを頂きました。



こんにちは
Fullむんっでございます。

毎年、我が家の山椒にいっぱい実がなるのですが

1山椒

山椒2

「糠床に入れるくらいしか使い途が無い」
とラインで呟いたら
従妹が「ふりかけ作って出来たらチョーダイ」♪(^▽^) ♪と言うので
「ちりめん山椒」を作ってみました

山椒3

ちりめんジャコが売り切れてたので、しらす干しで作ったので、しっとりなのができました。いっぱい作ったつもりだけど、今週のお弁当で即無くなりそう(..)
又作らなきゃ


Fullむんっ でした

2015.05.31.メールより抜粋。
Fullむんっさん談。


山椒の実って、こう実がなるのですね。
初めて知りました。

美味しそうです。

炊き立てご飯に、かけて食べたいですね。
Fullむんっ さん、ありがとうございました。

さくらぱん


あーーっっ。忘れてましたが、熱中症は、すぐに治りましたが・・・
昨日今日の日焼けで
デコルテが・・・真っ赤です。ヒリヒリ・・・
  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

【頂き物】Fullむんっさんから

「花の四阿」本館ゲストのFullむんっさんから、
またまた素敵なプレゼントを頂きました。


前回の夏みかんマーマレードを使ったパウンドケーキの写真を頂きました。




こんにちは。
Fullむんっでございます。


パウンドケーキの写真、パウンドの写真は…
ケーキの写真

こんな感じ
カット面は… 撮る前に食べちゃった!f(^^;
来週、ママ友のお家でのお茶会用に又焼くので、(忘れなければ)カット面の写真はその時に(^^)b

味はチョッピリ大人向き?
息子は「一切れでイイ」
娘ソアラは「好きに切って食べて良いヨ」と言ったら、5分後には大半が無くなっていました(-_-;) まぁ、いつもの事なんですけどね!


今日はこれから「ちりめん山椒」を作ります。出来たらその報告も後程。
それでは。

2015.05.29.メールより抜粋。
Fullむんっさん談。


頂いてからUPが遅くなり、すみませんでした。
(おねだりしていて、今頃って・・・冷汗)

そあらさんお元気ですか?
ハンネを使っていただきありがとうございます。
気に入っていただけたのかな?
ハンネをお贈りして、一年以上にもなりますか?
Fullむんっさんとも長いお付き合いですね。
いつも応援ありがとうございます。

さくらぱん
  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

【頂き物】Fullむんっさんから

「花の四阿」本館ゲストのFullむんっさんから、
またまた素敵なプレゼントを頂きました。



先週、今度は会社で夏みかんをもらったので、
又々マーマレードを作りました。
(Full むんっさん談)

夏みかんマーマレード

「遠慮しないで持ってって~」と言われて素直にいっぱい貰い、
5個分で出来たのが↑ 約1 .5 kg 弱
因みに鬼柚子1個とほぼ同じ(^^;

味は… ん~ 苦い(>_<")
面倒臭がらずにもう一回茹でこぼせば良かったかな?

パウンドケーキに混ぜ込んで焼いて、会社に持って行こう(笑)

ではでは
Fullむんっ でありました。おやすみなさ~い




テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真
  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【頂き物】Fullむんっさんから

「花の四阿」本館ゲストのFullむんっさんから、
またまた素敵なプレゼントを頂きました。


職場の雪やなぎです。(Full むんっさん談)
1428136644391.jpg
(撮影☆Full むんっさん)


あんまり立派なんで別角度からも(Full むんっさん談)
securedownload.jpg
(撮影☆Full むんっさん)


手前の桃の木に成る桃を狙って、アライグマが出没します。ハクビシンも。
害獣指定されてるので、捕まえると保健所に引き渡すので、余り来て欲しくないです。この2年程で15匹も。
人の勝手で、イヤな話しですね。(Full むんっさん談)
1428136970430.jpg
(撮影☆Full むんっさん)

あらいぐまが、出没するのですね。
かなり凶暴と聞いてます。
私は、さっき帰宅途中に猪の親子に出会いました。
8頭。。。
誰か、駆除してくれないかしら?
増える一方です。



テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真
  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【頂き物】Fullむんっさんから

「花の四阿」本館ゲストのFullむんっさんから、
アンソロジーの感想と共に、素敵なプレゼントを頂きました。


チョイと前ですが、お彼岸のお墓参りの時に、お寺の雪やなぎです。ナゼか一部分ピンクなんですよ。(Full むんっさん談)
1428131017821-600.jpg
(撮影☆Full むんっさん)


ホントだ!
珍しくて、可愛い~~♪

Full むんっさん
素敵なプレゼントを、ありがとうございました。

さくらぱん



テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真
  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

麻杉慎さんから


DSC_0116.jpg
(撮影☆絵師・麻杉慎さん)

今日、北の空に珍しい雲があったので、パシャリとしてみました。


そちらは、良いお天気だったのですね^^
真っ直ぐな雲がクロスして面白いですね。
北陸の雪を心配していましたが…そんなに積もっていなくて良かったです。
素敵な写真をありがとうございました。

さくらぱん


テーマ : 空の写真    ジャンル : 写真
  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【頂き物】Fullむんっさんから

「花の四阿」ゲスト様のFullむんっさんから、プレゼントを頂きました。
Full むんっさん
ありがとうございました。

さくらぱん



  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【頂き物】大晦日の上山温泉

白友・しっぽなさんから、の頂き物

確か、大晦日の晩のメール添付で「こっち吹雪いてるーーー」と、メールが来ましたwwww
DSC_0220.jpg
2014.12.31.撮影
(撮影者☆しっぽなさん)


温泉街の雰囲気が、よく撮れています。

テーマ : 雪の風景    ジャンル : 写真
  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【頂き物】ユキグマ

お正月に、リア友であり白友である、しっぽなさんから、年越し旅行のお土産を頂きました。
このキャラクター…しっぽなさんに、雰囲気似ていて、思わず笑ってしまいましたwwww

DSCN9776-600_20150120135141b7e.jpg
2015.01.02.撮影


DSCN9792-600_2015012013513933e.jpg
2015.01.02.撮影

お友達を食べてる気分に浸りながら美味しく頂きました。←複雑な心境。
しっぽなさん、ご馳走様でした。




  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

瀬津音さんから

いつも大変お世話になっている瀬津音さんに、新春のお写真を頂きました。

以前にも頂きましたが・・・綺麗な富士山ですね。
DSC_1031-600.jpg

先日行った鶴岡八幡宮からの夕暮れということで、淡い日本的な色あいが素敵です。
DSC_1068.jpg


瀬津音さん、ステキな写真をありがとうございました^^
  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

Fullむんっさんから

「花の四阿」ゲスト様のFullむんっさんから、特別な冬至の お話を頂きました。
うちでは、毎年冬至かぼちゃを作るのですが女性陣が風邪でダウン。
小豆とカボチャと少しのお米を塩味で、炊く。

昨夜は、義理父特製カレーライスでありました。
特製カレーライスは、美味しかったです^^


2014.12.22.は【朔旦冬至(さくたんとうじ)】

ところで先程、車の運転中にラジオの天気予報で、今日は特別な冬至で…と言っていたのでちょっと調べてみました。


  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

12/12 Full むんっさんから 追加

「花の四阿」のゲスト・ Full むんっさんから、またまたお見舞いを頂きました。

>コッチの写真の方が「大きさが実感できる」と言われたので、息子(小1)の顔と比較して見て下さい(笑)
1418393622675.jpg
想像していたのより、かなり違う!!
こんなに大きいとは、思いもしませんでした。
重そう。。。
Full むんっさん仕様のメガネマスクが、梟みたい。
ディズニーのオウル♪

どことなく、恥ずかしそう
息子さん、ほっぺが赤くて可愛いです。


>ジャムと言うよりマーマレードですね。
>皮も身も、種以外全部煮ます。
>最初に皮と中ワタを一度茹でこぼす為に、鍋に入れたら3リットル鍋がいっぱいになりました(笑)
1418394206580.jpg
そうですよね。
この大きさでは、大なべいっぱいですね。

>香りは、ゆずを名乗るだけあって柚子の香りがします。
>けど、柚子ほど強くなくて文旦程度?!←分かりにくい
お風呂に不向きなのは、分かりました。
この柚子一個でも、入浴には邪魔かも。

>残りの2個も、ジャムにする予定ですが、保存容器と保存スペースが問題でして。
近かったら、容器持参で貰いにいくのに・・・・・

うーん。残念。

Full むんっさん
素敵なお見舞いありがとうございました。

さくらぱん
  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

12/12 Full むんっさんから

「花の四阿」のゲスト・ Full むんっさんから、先ほどお見舞いを頂きました。


>お見舞い って程のモノではありませんが…
>気晴らしにでもなれば

>友だちの家の 鬼ゆず です。地方に依っては 獅子柚子 とも言うそうです。
>右下にチラッと見えるのは夏みかん
>一昨日もらって来ました。
1418347446941.jpg


>葉っぱ付きが 992g 他の二つは745g
>一緒に写ってるのは、普通のみかん(S玉68g)です
1418347573344.jpg


1418347601702.jpg
大きな柚子ですね~
香りが気になります。

柚子湯には、大きすぎる?
でもザボン湯もあると聞くし・・・
風邪によさそう。←


>調べたら、結構簡単にジャムにできそうなので

>あんなにデッカイけど中身は並の柚子程度
>ゆずと言いつつ、文旦の仲間なんだそうです
1418348747483.jpg
ますます・・・香りが気になる。
柚子の香り・文旦の香り?

果肉が少ないのに、笑ってしまった。
ジャムと言っても、マーマレードに近いのかな?
1418348863796.jpg
>1個で1kg 強 できました


手作りジャム、美味しそう♪
残り2個の使い道に頭を悩ませているそうで…

もうジャムでいいんじゃない?
クリスマス近いし、マーマレード代わりに混ぜて焼けば?
香りの良いケーキになるかと。
シフォンか、パウンドで。


Full むんっさん
良い気晴らしになりました。
お見舞いありがとうございました。

今度、ジャムのお味の感想聞かせてくださいね。

さくらぱん




  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

ダリ子さんから

花湯
写真というより、イラストですが・・・
綺麗だから、入れておきます。
作っていただきました。
  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

Full むんっさんから

青紫のムクゲの花。
1405347724869.jpg
ムクゲの花言葉は
「信念」「ゆかしさ」 「慈しみ」

タチアオイの花。
1405347964708.jpg
タチアオイの花言葉は
「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」

アオイという名称は、葉が太陽の方に向かうことから「仰(あおぐ)日(ひ)」の意味があるといわれます。
ヒマワリは花が太陽に向かいますね。
同じようなことです。



  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【宝物殿】 ぴこ。さんの素敵絵  シェア

SNSで、お絵かき知識をいつも教えてくれるぴこ。さん
もう、いっそ師匠と呼びたいくらいです。←

教えていただいたにも、かかわらず……まったく上達してない。ふがいなさ。
ぴこ。師匠の素敵絵をもっと普及すべく
お持ち帰りしてきました。

ご本人様に、怒られるかも…

ドキドキ……

そして、狼陛下じゃないという。


どうぞ。









  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

麻杉慎さんから

慎さんからの頂き物
(撮影☆絵師・麻杉慎さん)

庭に咲く一輪の花
  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

もあいさんから

もあいさんから

  1. 花の四阿・ゲスト様から
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

表示中の記事

  • 花の四阿・ゲスト様から
2015年02月21日 (土)
麻杉慎さんから
2015年01月20日 (火)
【頂き物】ユキグマ
2015年01月13日 (火)
瀬津音さんから
2014年12月23日 (火)
Fullむんっさんから
2014年12月12日 (金)
12/12 Full むんっさんから
2014年07月24日 (木)
ダリ子さんから
2014年07月14日 (月)
Full むんっさんから
2014年04月28日 (月)
麻杉慎さんから
2013年12月24日 (火)
もあいさんから
by AlphaWolfy

写真館・もくじ

検索フォーム

DSCN0492-20150412-2.jpg

リンク (写真関係)

下記は、別窓で開きます。       ☆HP・サイト ご紹介                                                                                ◆コラボしてくれたお友達          ○その他のリンク                                                                                                          

このブログをリンクに追加する

今日のお月様は?

« 2017 07  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

現在の位置

花の四阿 写真館
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 花の四阿・ゲスト様から

プロフィール

写真館 さくらぱん

Author:写真館 さくらぱん
いらっしゃいませ~♪
こちらは、「花の四阿」の写真館です。
お気に入りの写真を中心にお届けしています。

コミュニティでUPした写真を中心に、ときめきのままに……楽しく撮影しています。

どれか一枚でも貴方のお気に召しましたら、とても嬉しく思います♪

このブログは、リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りくださいませ♪

flowerbanner0002-花の四阿写真館

http://sakurapan0416.blog.fc2.com/

2015.10.15.さくらぱん

わきゃっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

思いもよらぬ……使用カメラのご質問。 基本コンデジです。

メインは、Nicon COOLPIX・S6400 過去作品は、富士フィルム FinePix F700 

只今、遅々とお勉強中です。

ブロとも一覧

☆コミュご紹介☆

FC2写真コミュ(会員限定公開) 2014110117240657c空2                ;   FC2言の葉と写真コミュ(会員限定公開) ~Share with you~                ;   天文写真コミュ(誰でも閲覧可能) 2014110117240828f-20150523_2015060611570730f.jpg

バナーは、I shoot a day-to-day ~軌跡~ 様と百花繚乱様の無料素材より、お借りしています。

カウンター & ご訪問御礼

現在までの総閲覧者数:   現在の閲覧者数:

☆ご訪問御礼☆ 9000人のお客様をお迎えしました。ゲストの皆様、ご訪問ありがとうございました。 9100番のキリ番を踏まれたと思われる方は、こちらをお読みください。



.