心 ときめくままに……

花の四阿 写真館

ハロウィンですね。

街はハロウィンムードが漂っていて街歩きが楽しいですね。
昨日、名取のパンセで目玉のソフトクリームを食べてきました。


ハロウィンアイスクリーム
食るのに勇気が必要!?
目玉はバニラムース、チョコレート
真っ赤なベリーソースが、すごいビジュアル
目玉は一口で食べちゃった。

FB_IMG_1506943186906.jpg
2017..10.01.撮影



テーマ : ある日の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

年明けうどん

年明けうどん食べてきました。

香川県発祥
「年明けうどん」

年明けに長寿を祈り、白くて長いうどんを
赤いものを入れて、紅白でめでたさを。

こちらの「麦の季」さんの紅いものは
紅い大福
丼の中の「日の出」をイメージ
太陽を食す
なんだか、めでたくて素敵です!


2017.01.04.撮影



2017.01.04.撮影



  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

フルーツヨーグルト

DSCN7953-20161012.jpg

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

鐘崎屋の炙り笹かまランチ

普段の病院帰りは、仙台駅で大漁旗の炙り笹かまとあらだしの味噌汁。

鐘崎の大漁旗炙りセットで、420円

酒粕入りの美味しい味噌汁が100円で、お代わりできるんだよ。
リーズナブルで美味しいよ☆

DSCN9849-20160707.jpg

いつかここで日本酒の利き酒セット頼みたい。
車じゃなきゃなぁ。



テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

父の日・デザート

いつものママ友・しっぽなさんとディナー

ココスの父の日限定パンケーキ
一週間限定

半額券を頂いて、当日使えるというので280円で食べてきましたwww

DSCN9018-20160616.jpg
2016.06.15.撮影



DSCN9015-20160616.jpg
2016.06.15.撮影



  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【休憩中】ゴントラン シェリエ仙台店


本日、通院の為に仙台に居ます。

堅めのパンを買うため、休憩がてら…

仙台駅前の名掛町にある
Gontran cherrier 仙台店

ゴントラン シェリエ仙台に来ました。

…美味しいんだけど、お高めなんだよな~…

珍しく奥の喫茶店がすいてたので、はじめて奥へ。

アイスカフェオレとシューバリゴーを注文。

外が暑かったので生き返る~

プチシューの砂糖のカリカリがまた美味しい(≧∇≦)

…次どこ行こう!?
満喫中。

病院は、異常なし。
血圧の定期検査です!

ではでは……

さくらぱん
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

竹の子ご飯

今年初の竹の子と手のひらサイズの肉厚シイタケを頂きました。
なので、竹の子ご飯を急遽作りました。

DSCN0299-20150409.jpg
2015.04.09.撮影

久しぶりに竹の子茹でた。
大丈夫だったと思うんだけど。

材料は、あり合わせ。
もち米半量
竹の子の穂先
生シイタケ
にんじん
油あげ

だしのもと
お酒
砂糖
醤油
味の素
だけです。
薄味でしたが、十分美味しかったです。



テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

【お菓子】 福島県「柏屋」

福島県郡山市の銘菓「柏屋薄皮饅頭」
とっても美味しいお饅頭です。
こしあんが、好き♪

仙台駅・地下一階で、春のお菓子を手土産にしました。

DSCN9867-柏や
2015.02.26.撮影

椿もちは、本物の椿の葉が使われていました。
テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【ランチ】仙台駅・一階「中嘉屋食堂 麺飯甜(みんぱんてぃん)」

仙台駅構内・一階の「中嘉屋食堂 麺飯甜(みんぱんてぃん)」に、行ってきました。

カウンターとテーブル席が別室になっていて、テーブル席は落ち着きます。
駅中なのに広くて、ゆつたりした作り。

いつも満席ですが、席数が多く、急ぎの人用のカウンターも、テーブル席も、個室もあるので・・・
回転が早いのであまり待たなくてお勧めです。

焼きビーフン
DSCN9862-600ビーフン
2015.02.26.撮影

油淋鶏セット
DSCN9863-600ユーリンジーセット
2015.02.26.撮影

セットの小 油淋鶏
DSCN9864-600油鶏
2015.02.26.撮影


テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【頂き物】 0305 本日の呟き

ピンポーン♪
軽快なチャイムの音と共に、九州・福岡のブロ友さんから、素敵なプレゼントを頂きました。

博多明太子~♪
しかも腹子が大きいっ!
二箱も入ってるーーー

すぐさまお礼の電話したのですが、お留守みたい。

早速、炊きたてのご飯と一緒に頂きました。

うぁ
美味しーーーーーーいっ!

めちゃめちゃ本場の博多明太子、美味しかったです。

午後から、電話が繋がり・・・

「美味かろ?
まかないで、ゴメンよ~
でも、家族人数多いし、味は変わらんのよ。
いっつも、自宅用に買って食べるんよ。」


もう、分かっていらっしゃる~
切れこだって、まかないだって、ぜんぜん構いません。
めちゃめちゃ美味しいです。

さすが本場です。

DSCN0133-0304明太子 ひとつ開けているので・・・未開封のものを

あ。
今回は、さくらぱんがバレンタインデーに送ったお返しでいただきました。


瓔悠、ありがとう~、ご馳走様でした。



お取り寄せは、こちらから
 かば田










テーマ : なんとなく書きたいこと。。    ジャンル : 日記
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

0303 ひな祭り

「言の葉と写し絵遊び ~Share with you~」コミュ
【写真】○○作ってみたー☆

3/3昨日は、ひな祭りのお祝いしましたよ。

DSCN9944-600-0303.jpg

お手軽に、生寿司や手巻き寿司
永谷園のチラシ寿司にしようか・・・と悩みましたが。

なかなか改まったお祝い料理って、考えられなくて
生チラシにしてみました。




DSCN9973-600.jpg
2015.03.03.撮影

生チラシ寿司  
大皿三枚作りました。
一人で短時間に作るとなると、こんなもんかな~
ただ、酢メシにサイコロ状のお刺身乗せただけの簡単レシピ

・もみ海苔
・桜でんぶ
・シイタケの甘露煮
・マグロのサイコロ
・サーモンのサイコロ
・ホタテ
・甘エビ
・はまち
・イカ
・たこ
・ほっき貝
・ネギトロ
・イクラ
・タイ
・はまち

・青じそ
・絹さや
・菜の花の花の部分

卵焼き入れるの忘れた・・・
酢メシに甘酢しょうが入れるの忘れた・・・・
なんか、いろいろと忘れてるかも。まあいっか。


一番最後の皿が一番豪華♪
子供達に、ずるいと言われましたが・・働いてるスポンサー(お父さん)が一番よと言いました。
でも大皿2枚食べているのだから・・・どっちが豪華なんだか?
中身は一緒!
1DSCN9966-600-ひな祭り
2015.03.03.撮影

蛤でも良かったんだけど・・・
貝が嫌いな家族が居るので・・・
鳥のお吸い物
梅形の飾り麩
絹ごし豆腐
菜の花の茎
鳥の胸肉(片栗粉包み)

貝は、好きですね。
松島の牡蠣小屋行きたい。

自己満足。みんな喜んでくれたからいいか。



DSCN9945-600-0303.jpg


DSCN9946-600_20150304184221c80.jpg

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【居酒屋】 隠れ菴 忍家 名取店 

2015.02.28.、お友達のしっぽなさんともう一人のママ友Tさんと、夜に居酒屋さんに行きました。
なかなかお店が決められず、結局当日になってのギリギリでようやく予約できたお店へ

完全個室制の隠れ菴 忍家  名取店

ちょっと遠かったですが、ほぼ一年ぶりぐらいの顔合わせに時間のたつのを忘れて話していました。


ノンアルコールのドリンク数が多くて、私には嬉しかったです。
しかも、お料理もドリンクも美味しくて、ハズレなし。

良いお店にめぐり合えました。


柚子蜂蜜コラーゲンソーダとラムネ&パイン
  コラーゲンが、人造イクラみたい。
DSCN9920-600_20150301200216ed0.jpg

お通しが、一人2種類づつ。スタートから美味しかったです。
小松菜のお浸しに、レンコンの炒め煮

DSCN9919-600_20150301200218dab.jpg


博多地鶏の串カツ
DSCN9925-600_20150301200213b24.jpg

極上胡麻カンパチ
DSCN9924-600_20150301200214d97.jpg

博多地鶏の生ハムとチーズのサラダ  シーザードレッシング
DSCN9923-600_20150301200215eae.jpg


チーズクリーミー・博多明太生パスタ
DSCN9931-600_20150301200452061.jpg

ジャガイモのフライ 塩
DSCN9930-600_20150301200453ddb.jpg

博多地鶏の串カツ
DSCN9929-600_20150301200454fb9.jpg


DSCN9927-600_20150301200456bf2.jpg

厚切り牛タンの炙り 塩ポン酢
DSCN9926-600_20150301200457bad.jpg

境港産紅ずわい蟹クリームコロッケと北海道産とうきびコロッケ
DSCN9932-600_20150301200616161.jpg 

塩レモン&ライチソーダ
DSCN9934-600_20150301200614b41.jpg 

苺のモヒート
DSCN9933-600_2015030120061509c.jpg 

五種の阿波尾鳥鍋 塩ちゃんこ  〆は、うどん
DSCN9937-600_20150301200613a59.jpg 

↓写真なくて、ゴメンナサイ。
金賞受賞の5種ソーセージ
プーアール茶のポット (お湯のお代わり無料)
苺アイスのクレープ包み
フォンダンショコラ&バニラアイス

他カクテル3種類ぐらいかなー
3時間半ぐらい居たのかな?
楽しい時間でした。

5パーセントのwebクーポン券を使ったのもあり
こんなに食べて飲んで、一人5000円ぽっきり
私だけ運転手なので、5000円でおつりをもらえました。

コース料理よりお得かも。




また、どっかに行きましょう♪
今度は、日帰り温泉付きでwwwww








テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

0228 自分ご褒美  チョコレート

仙台の通院日に、SS原稿完成のお祝いに、自分ご褒美にGODIVAの直営店からチョコレートをこっそり買ってきました。
子供達には、内緒です。
連れと一緒に、珈琲と楽しもうと選びましたが、ひとつひとつがお高くて、三個だけ。

バラ売りなのに、金色の三個いり用の小箱に入れてもらいました。
なんか、バレンタイン用みたい。


DSCN9907-600_201503011427544bf.jpg

開けるとトリュフが、お行儀よく並んでいました。
DSCN9908-600_2015030114275614b.jpg
“トリュフ トラディショナル” “クール ノア” “トリュフ グランマニエ”

DSCN9909-600_201503011427525e4.jpg


DSCN9917-600_20150301142753a73.jpg


次の日、珈琲と一緒に頂きました。
至福のひと時は、数分間だけ……
やっぱり美味しい。
けれど。


甘い幸せは、やっぱりお財布と相談ですね~。
ご馳走様でした^^



テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【ランチ】ポロネーゼ風ほうれん草たっぷりパスタ

今日は、バレンタイン。
子供達に、ほうれん草たっぷりスパゲティを作りました。



実わ・・・あげ底。
ほうれん草の根元が一番下に入ってます。←隠し
誰も文句言わなかった。←笑
DSCN9858-600_20150214165228c27.jpg
今日は、オレンジジュースを切らしてたので、充実野菜の缶で、甘みを代用。
ちょっと、甘すぎたかな?

「美味しいっ!」
って言ってくれたから、まあいっか。

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

石川菓子店のごま大福

桜のシーズンになると、宮城県大河原の石川菓子店のお団子が食べたくなりますが・・・
冬のこの時期にお勧めなのが、ごま大福です。

DSCN9924-601.jpg


DSCN9925-300.jpg

街中の住宅街にある小さなお菓子屋さんですが、昔懐かしい人情味溢れるお菓子屋さんです。
お客さんが休んでいけるように、店内に大皿に盛られた自家製のつけものやら、煮物が置いてあります。

「せっがくきだから、一服しらんしょ」 せっかく来たのですから、休憩していったら?の意
田舎のおもてなしの心ですね。

だるまストーブで温まりながら、煮物をつまむのは心まで温まります。
一年中、お茶請けがありますね。
お店の人と話が弾むお客さんも。
憩いの場所になっている地元に愛されたお菓子やさんです。






お菓子を買うと、地元のスタンプを集めてますかと聞かれますが、
私は、集めていないので、帰り際にいつもおまけにお菓子をくれます。
それはおせんべいだったり、お店の商品だったり、日によって違うんですけど。
それがまた、嬉しい♪


おまけって、特別感がまた、いいですよね。
お店の人の笑顔も、いい笑顔で送り出してくれます。
また来たくなるお店です。







春のお団子に定評のある和菓子屋さんがつくるだけあって、醤油風味の甘さ控えめの定番のごま大福。
小袋タイプもありますが、五個入りパックでいつも買います。
また食べたいと思わせる一品です。

美味しいですよ。
テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

デイリーヤマザキの豆大福

某白友さんが、豆大福が今ブームですと聞きつけて
私も、昨年からのMyブームを。

デイリーヤマザキの量り売り・豆いっぱい豆大福をお勧めします。
コンビニ和風スイーツの中では、一番好きかも。

売り切れることが多いので、午前中に見かけたら買っています。
まずは、この大きさ。
見た目の期待以上に、ズシッとくる重さです。
あんこたっぷり♪
DSCN9777-600_20150123083516795.jpg

つぶ餡は、どうしても甘さ控えめですが、しっかり甘みがあります。
これと、緑茶の組み合わせは至福の時間です。

皮には、赤えんどう豆がたっぷりです。
個体差は、あるので豆が多いのを選んで購入しています。
ばら売りの強みですね。
DSCN9779-600_201501230835196fc.jpg

デイリーヤマザキの豆大福。
一度、おためしあれ。

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

おやつ頃

家族にねだられて、バナナを焼いてみました。
ホントは、フライパンでグラニュー糖を焦がして、カラメルを作り、そこにバナナを入れるのですが・・・
作ってみたら、バナナの水分が多くて苦いと不評でした。
カラメルのフライパンを洗うのも大変で・・・

そこで、食パンの四隅を切ったものをグラタン皿に敷き、
全卵と砂糖と牛乳で、簡単なプリン液を作り、切った耳を小さく切って液に漬け込み
パンが足りない部分に敷きました。(気持ちは、パンプディング)
半分に切ったバナナを乗せて、あまったプリン液をバナナ間からかけて
バナナにグラニュー糖をたっぷりと乗せました。
バターも乗せて電子レンジのオーブンへ
グラタンモード
バナナの水分は、下の食パンへ
プリン液が固まり始めたら、一度取り出して、バナナにもう一度グラニュー糖をかけて焼きました。
それが、下の写真です。

DSCN9926-600_201501191549071d9.jpg
2015.01.18.撮影

焼きバナナは、免疫力アップとのことですが、子供たちは、生バナナのほうが美味しいとの評価でした。
むしろ焼いたパンプディングのほうが美味しいと台座ばかり食べてました。

目的には、達しませんでしたが・・・市販のおやつもいいですが、批評されながらの手作りおやつもたまには、いいですね。
散々な評価でしたけど。←苦笑

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【ランチ】はせくら

2014.03.11.仙台市北四番丁にある
老舗のハンバーグはせくらに、行って来ました。
メニューは、昼はハンバーグのみです。←看板メニュー

CA3J0012-1000.jpg
2014.03.11.撮影

CA3J0013-1000.jpg
2014.03.11.撮影

こじんまりとした店内。
カウンター5~6席と4人掛けのテーブル2つ。
ハンバーグ種が無くなれば、終わりとのこと。
最後の客でした。
ラッキー♪

ちょっと、無口な店長さん。
にこやかなおかみさん。
家族経営かな?
コックが2人。
接客係のおかみさん。

古き良き洋食屋さん。
あったかい雰囲気です。
肉々しいハンバーグ。
王道の洋食屋さんの味で、美味しかったです。
ただ・・・場所が遠いですね。
本当に小さい店なので、スルーしやすいかも。
下調べしてから行ってください。

  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

【ランチ】中華料理店「満城香」

11月27日、長女がテスト期間中で午前さま。
お昼に中華料理店「満城香」に行ってきました。

日替わりBランチ680円  青椒肉絲セット
DSCN9629-600_20141207183519176.jpg


DSCN9630-600_2014120718351900c.jpg


DSCN9631-600.jpg

日替わりAランチ580円 麻婆豆腐セット
DSCN9633-600.jpg

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

中華料理店「満城香」

宮城県角田市にある中華料理店「満城香」
夜にお友達・二人と、三人で中華を満喫してきました。

夕方5時半にお店で待ち合わせ♪
ここは、料理人・従業員すべて中国人という隠れた名店。
ちょっと外れた市外地にありながら、お客が来ます。
ボリュームがあって安くて、早くて、美味しいと評判です。

ランチは、いつも混みあいます。
夜に来たのは、初めてなのでちょっとドキドキ……

その場でコース2人前3200円 と、単品を幾つか。
頼み……もう食べられないっってぐらい。
皆、お腹一杯になりました。
大満足♪
なんか、コースいつの間にか、サービスで3人分で出ててお値段据え置きでした。

今日は、いっぱい運動しなきゃ。
昨日のカロリー消費せねば……

コース2人前3人前3200円 

大根と海月の前菜(撮影しそびれてた。スミマセン)
甘辛の酢の利いたソースがさっぱりして美味しかったです。

イカのフリッター黒胡椒炒め
胡椒の辛味が、ピリリと効いた一品
DSCN9982-600_20141205085828d71.jpg


中華コーンスープ
コーンと卵がたっぷり入ってました。

DSCN9988-600_2014120508575674b.jpg

季節の野菜炒め
にんにくの隠し味
野菜が、しゃきしゃきしていて美味しい♪
ランチも野菜炒め関係が、美味しくてお勧め。回鍋肉とかね。
DSCN9983-600_20141205085826645.jpg

春巻き
海鮮春巻きでした。

DSCN9984-600_2014120508580132a.jpg

レタスチャーハン
DSCN9986-600.jpg



単品・一人前

一番最初に来たエビチリ。
海老おっきい。
あっという間になくなりました。
無くなる寸前に、しっぽなさんのお皿を撮影。
あぶない。あぶない。
DSCN9981-600_20141205085828b97.jpg

油淋鶏
皮がぱりぱりしていて美味しかった。
DSCN9985-600_2014120508580099e.jpg

ごま団子
DSCN9987-600_201412050857578a3.jpg

すべて、大皿で来ました。
取り分けても取り分けても……減らない?

どれも3回ぐらいづつ・・・

予約の2000円コースよりお安く

一人1660円で済みました。
やっぱり、安い。

大満足^^

中華料理店「満城香」さん
サービスしてくれて、ありがとうございました。
また来たいと思います。
ご馳走様でした。


テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

らぁめん うんじゃらげ

宮城県白石市
新幹線“白石蔵王駅”近く

らぁめん うんじゃらげ、行って来ました。

黒いログハウス風の建物。
らーめん屋さんには、ちょっと、見えない。
行くのが遅かったので、人気の豚骨スープが売り切れていました。
一番人気の豚骨醤油(極太麺)が食べられない。
残念☆

食券制なので、“鳥醤油(極細麺)”を頼んでみました。
面白いのが、ここは大盛りでもダブル(2玉)でも値段が無料なこと。


“鳥醤油(極細麺)”
ストレートな極細麺。
少し、しょっぱめのスープです。
DSCN9624-600.jpg
2014.11.25.撮影

チャーシュー丼(ご飯茶碗サイズ)
DSCN9623-600.jpg
2014.11.25.撮影


もち豚ギョーザ
小ぶりのギョーザでしたが、
美味しかったです。
DSCN9626-600.jpg
2014.11.25.撮影


どちらかというと、連れの頼んだ“汁なし うんじゃら麺(極太麺)”が好みでした。
油そばと言ったほうが、分かるかも。
麺が太めで縮れ麺。
わりとアッサリ食べられます。

普段、細めのあっさりが好きですが・・・
ここは、太麺がお勧めです。

というか・・・
白石の細麺・ストレートで
特産の白石うーめんみたいなんです。

うーめんっぽい細麺。
うーめん好きですけれど・・
ラーメン屋さんにせっかく行ったから、ラーメンを食べたい気分です。
いっぱい←????つけて食べるものじゃないなぁ。

大盛り・ダブルが無料なので、
おなかが空いている人向きのお店かも。
男性は、がっっっつり食べられます。

トラックの運転手さんやタクシードライバーさんも来てました。
駐車場に、トラック・タクシーが・・・・・

うん。
がっっっつり派、向きです←断言。


  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

お弁当の日

お弁当のお土産を頂きました。

仙台駅の地下街のお弁当♪
たまには、とても嬉しいです。
美味しかったですよ♪
DSCN6617-700.jpg
マツタケおこわとはらこめし


DSCN6619-700.jpg
チラシ寿司


DSCN6620-700.jpg
秋刀魚のおすし

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

麺家 九十九

長女はテスト期間中なので、午前授業。
お昼に、ラーメンを希望されたので
“麺家 九十九”に、行ってきました。

魚系味噌ラーメンの麺は、極太です。
ガッツリ派に、お勧めです。
DSCN5605-700.jpg 

豚味噌ラーメンの麺も、極太です。
もやしより太いかも。
DSCN5606-700.jpg

鳥は、細麺。
アッサリです。
DSCN5607-700.jpg

辛子明太子ごはん♪
明太子美味しかったです。
どんぶりに見えますが
普通のご飯茶碗ですよ。
DSCN5610-700.jpg




テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

松本家の水羊羹

急に食べたくなって、
そこ行きたい!!って思う旅行って、ありませんか?←(笑)

福島県会津若松市の東山温泉にある
老舗のお菓子屋さん「松本家」
の水羊羹。
ここのは、そんな水羊羹。
美味しくて、リピしちゃいますwwwwww

IMG_0821-700.jpg





IMG_0818-700.jpg


IMG_0819-700.jpg


IMG_0821-700.jpg


IMG_0801-700.jpg


IMG_0802.jpg

私の水羊羹の常識を覆したお菓子。
昔は、現地でしか手に入りませんでした。
今は、ネットでも買えるんですね。
でもやはり会津で手に入れたいんです。



テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

謝朋殿 粥餐庁 かゆ さんてぃん

8/21 仙台に通院行ってきました。

15時にようやくお昼ご飯。
お腹が、あまりすいてなくて…

S-PAL仙台 B1の謝朋殿 粥餐庁のおかゆを食べてきました。
スローフードを提唱しているお店です。
身体に優しい♪
いたわりの料理。

店内は、15時にも係わらず、ほぼ満席。


海鮮粥セットのメイン。 海老と干し貝柱がいっぱい♪
天然塩の甘みが嬉しい。
DSCN4194-700.jpg

海鮮粥セット 1149円(税込み1240円)
海老ワンタン・杏仁豆腐付き
 DSCN4193-700.jpg

豆乳マンゴー
DSCN4190-700.jpg
美味しかったです。
ご馳走様でした。
テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

「米沢牛焼肉 仔虎」

8月7日、仙台市内へ行ってきました。

13:00頃、ちょっと遅めのランチです。
半日人間ドックだったので、前日から何も食べていません。
連れの希望で、焼肉となりました。

人混みだけで、疲れちゃうので……
仙台市中心街(仙台七夕まつり)を避けて
少し、長町方面。国道286号沿い・郊外へと車を走らせました。
さんざん迷って、スルーした挙句、「米沢牛焼肉 仔虎」へ

店名からも分かるとおりA5ランクの米沢牛が食べられるお店です。
A5ランク単品は、さすがに手が出せませんが、ランチはお手ごろ・満足感いっぱいになるお店です。

お昼時を過ぎても、4組ほど待たされました。
さすが…人気店。

奥の個室に通されました。
掘りごたつ式なので、足に不自由な私でも安心。

焼肉ランチのセットのお肉 
DSCN3625-700.jpg 
焼肉ランチの内容
DSCN3630-700.jpg 
トッポギみたいなお餅が乗っていました。
手前がロース
奥がカルビ
DSCN3626-700.jpg 

トントロ
DSCN3627-700.jpg 
追加の単品カルビ
DSCN3632-700.jpg 

セットのシチューっぽい煮込み
DSCN3631-700.jpg 

冷麺と日替わり小どんぶりのランチセット
DSCN3621-700.jpg 

取り分けするつもりで、大盛りにしてます。
もともとミニ冷麺のセットなので、普通盛りですね。
あっさり上品なスープ。
私的には、もう少し甘みが欲しいかな。
DSCN3623-700.jpg 

今日は、牛スジの煮込み丼でした。
トロトロです。
DSCN3622-700.jpg 
単品 追加の今月のデザート
あんみつ風抹茶ブリュレ

不思議なお味でした。
食べたこと無いお味。
フルーツに当たると甘酸っぱい
甘い抹茶ブリュレ。

表面は、カラメル・ぱりぱり
中は、小豆、ナタデココ、白玉だんご、パイナップル入り
美味しかったです。
DSCN3634-700.jpg

どれも、美味しかったです。
ご馳走様でした♪

さくらぱん






テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

【写真】 6/19 居酒屋ランチ報告 

通院時のランチ報告がまだでした。
興味のあるかただけ、どうぞ。

今回も、仙台ダイエー近くの「おはな」へ行ってきました。
小鉢がたくさんなお店。
個室もあって、混んでいても安心して寛ぐことの出来る良いお店です。
二人用の個室を一人で占領してしまいました。

結構お昼時は、サラリーマンの方たちにも人気です。
メニューのバランスが良いですし、ご飯お代わり自由なんです。
男性には嬉しいシステム。
男性客・女性客・・・半々かな。

今回は、夏のお勧め限定5食の「天ぷら膳」を奮発して食べてきました。

前回のおはなの記事

DSCN2295-25.jpg 

DSCN2296-25.jpg

DSCN2298-25.jpg

DSCN2292-25.jpg

DSCN2293-25.jpg

  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【写真】通院報告とランチ&お土産

6/19にち、恒例の眼科の定期健診でした。
視野検査など一通りの検査をしてきました。


今回の看護士さんは、まだ慣れていない若い男性。
指示も聞き取りづらく、ちょっと困りました。


結果、前回と違う結果に…


先「緊張されていましたか?」

さ「どうしてですか?」

先「前回と、真逆な結果になっていますよ。
  次回、緊張しなくていいので、リラックスして受けてください。」

さ「・・・・。
  はい。」
 途中から、どこを見てよいかわからなくなったとは、言えなくなった。。。


まあ、そんなことがありましたが、検査結果は良好?でありました。
明日も、仙台です。
今度は、内科。


腎・高血圧・内分泌科。
定期検査なのですけど・・・不真面目患者なので毎回、怒られます。


明日も、深海に潜ります。
集中的に、診察が重なると、めんどくささを感じます。





今回のランチは、仙台駅1F
中嘉屋食堂 麺飯甜 仙台駅構内店
マーボ焼きそばをいただいてきました。

ここで初めてのマーボ焼きそばの注文です。
本格的、四川マーボ、花山椒が゛効いていて、大人なマーボですね。

うーーん。
食べたかったものでない、大人の味が来て、がっかりしてしまいました。
もっとB級が食べたかったという・・わがままでスイマセン。
どっちつかずな味でした。

本格四川麻婆豆腐は、秋田県秋田市の名店「盛ーさかりー」のが、食べたくなります。
以前、八橋に住んでいたこともありますが・・・

レバニラ定食と麻婆豆腐はもお…絶品です。
このお店はどれを頼んでもはずれが無い。
とても美味しいおみせです。
住宅地のど真ん中、駐車場が少ないのが、難ですけど。

この味が、忘れられない。
秋田に行くと、必ず立ち寄るお店の一つです。


DSCN2193-25.jpg
美味しかったですよ。
ただ、求めてた味と違ったんです。ごめんなさい。

 
付属のスープ
DSCN2194-25.jpg 

DSCN2196-25.jpg 


昔、いつも行くお店で仙台駅B1に、「白帝」ってあったのですけど。
今は、店じたい無いのですよね。

店主がかわったのかな。

マーボー焼きそばの美味しいところ探そうと思います。

こちらは、お土産でしたが・・・
新しいお店を見つけてきました。

「ankoya」駅前店

どら焼きの専門店です。
丸いのだけど、真四角などら焼き

DSCN2197-25.jpg


甘さ控えめなあんこに、手焼きのどら皮でとても美味しかったです。

入店したとき、サラリーマン風男性二人が、お土産に買っていました。

ホントにどら焼きしかない、小さなお店です。

スタンダードなあんこ
餅いり
くるみいり
と季節のどら焼き
抹茶入り

私的には、クルミ入りが食感もよくお勧めですね。
大粒のくるみがあんこに混じっています。
珍しい。

仙台に行ったときは路地裏・散策も楽しいですよ♪
ancoyaのどら焼き、お勧めです。

  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

【写真】さいちのおはぎ

秋保名物
佐市のおはぎをいただきました。

仙台駅でも出店していますが・・・・
あっという間に、売れきれる人気商品です。

女性の握りこぶしぐらい。
甘さ控えめで、美味しい。
たっぷりあんこで、ごはんが小さく見えるwwww
一個でおなかいっぱいになりました。

DSCN1750-25.jpg


DSCN1751-25.jpg

  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【写真】「3/17のおはな」

久しぶりに、居酒屋ランチしてきました。
お目当ての炊き込みご飯つきの四季膳は、ありませんでしたが日替わりランチはありました。
ランチタイムぎりぎりだったし。
半個室のようなテーブル席で一人でも、ゆっくりと楽しむことができました。

日替わりおはな
DSCN0749-20_2014031907062808f.jpg


小指の先ほどの蛍烏賊のお刺身  かわいい♪
DSCN0750-20_201403190706299b4.jpg


豆腐の揚げ出し  肉味噌あんかけ

DSCN0751-20_20140319070631b7f.jpg 


デザートまでついてます。

DSCN0752-20_201403190706321b5.jpg 

パンナコッタとチョコレートケーキ♪  飲み物はアイスコーヒーにしました。

DSCN0753-20_20140319070632627.jpg 
一口サイズでも、甘いものあると嬉しい♪
デザート・飲み物までついて1050円は、お得感いっぱいです。

おはなは、こちらからどうぞ♪ ぐるなびへ 仙臺居酒屋 おはな

  1. 食べ歩き&お土産
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

現在の位置

花の四阿 写真館
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 食べ歩き&お土産

表示中の記事

  • 食べ歩き&お土産
2017年10月10日 (火)
ハロウィンですね。
2017年01月07日 (土)
年明けうどん
2016年10月14日 (金)
フルーツヨーグルト
2016年09月21日 (水)
鐘崎屋の炙り笹かまランチ
2016年06月17日 (金)
父の日・デザート
2015年04月09日 (木)
竹の子ご飯
2015年03月04日 (水)
0303 ひな祭り
2015年01月23日 (金)
石川菓子店のごま大福
2015年01月23日 (金)
デイリーヤマザキの豆大福
2015年01月19日 (月)
おやつ頃
2014年12月30日 (火)
【ランチ】はせくら
2014年12月05日 (金)
中華料理店「満城香」
2014年11月25日 (火)
らぁめん うんじゃらげ
2014年10月01日 (水)
お弁当の日
2014年09月19日 (金)
麺家 九十九
2014年09月12日 (金)
松本家の水羊羹
2014年08月09日 (土)
「米沢牛焼肉 仔虎」
2014年05月29日 (木)
【写真】さいちのおはぎ
2014年03月19日 (水)
【写真】「3/17のおはな」
次 >>
by AlphaWolfy

写真館・もくじ

検索フォーム

DSCN0492-20150412-2.jpg

今日のお月様は?

« 2017 10  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク (写真関係)

下記は、別窓で開きます。       ☆HP・サイト ご紹介                                                                                ◆コラボしてくれたお友達          ○その他のリンク                                                                                                          

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

☆コミュご紹介☆

FC2写真コミュ(会員限定公開) 2014110117240657c空2                ;   FC2言の葉と写真コミュ(会員限定公開) ~Share with you~                ;   天文写真コミュ(誰でも閲覧可能) 2014110117240828f-20150523_2015060611570730f.jpg

バナーは、I shoot a day-to-day ~軌跡~ 様と百花繚乱様の無料素材より、お借りしています。

プロフィール

写真館 さくらぱん

Author:写真館 さくらぱん
いらっしゃいませ~♪
こちらは、「花の四阿」の写真館です。
お気に入りの写真を中心にお届けしています。

コミュニティでUPした写真を中心に、ときめきのままに……楽しく撮影しています。

どれか一枚でも貴方のお気に召しましたら、とても嬉しく思います♪

このブログは、リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りくださいませ♪

flowerbanner0002-花の四阿写真館

http://sakurapan0416.blog.fc2.com/

2015.10.15.さくらぱん

わきゃっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

思いもよらぬ……使用カメラのご質問。 基本コンデジです。

メインは、CANON PowerShot G7 X Mark II 過去作品は、Nicon COOLPIX・S6400&富士フィルム FinePix F700 

只今、遅々とお勉強中です。

カウンター & ご訪問御礼

現在までの総閲覧者数:   現在の閲覧者数:

☆ご訪問御礼☆ 9000人のお客様をお迎えしました。ゲストの皆様、ご訪問ありがとうございました。 9100番のキリ番を踏まれたと思われる方は、こちらをお読みください。



.