心 ときめくままに……

花の四阿 写真館

斎理幻夜に行ってきました。

昨夜、一年で一夜限りの地元の祭りに行ってきました。
昔懐かし、大正時代を灯篭とともに懐かしむ祭りです。

13912599_232034340524909_4550412837919981477_n.jpg
2016.08.06.撮影

細い路地。
石畳には、子供たちの絵付けした灯篭が並びます。
DSCN0341-20160809.jpg
2016.09.06.撮影

キャラクターが多いのは、子供ならではwww
DSCN0344-20160807.jpg
2016.08.06.撮影

路地奥の池。
水鏡に映る幻想的な夜景色
DSCN0348-20160807.jpg
2016.08.06.撮影


DSCN0345-20160807.jpg
2016.08.06.撮影

池の鯉が、不規則な波紋を作ります。
DSCN0351-20160807.jpg
2016.08.06.撮影


DSCN0355-20160807.jpg
2016.08.06.撮影

見ていて、飽きませんね。
DSCN0364-20160807.jpg
2016.08.06.撮影

ロウソク風の明かりが揺らぐ、竹灯籠
DSCN0378-20160807.jpg
2016.08.06.撮影

地元の小学生の手作りの灯篭
DSCN0304-20160807.jpg
2016.08.06.撮影

東日本大震災の復興への祈りの灯り
DSCN0386-20160807.jpg
2016.08.06.撮影

斎理屋敷の前のメインストリートには、パフォーマンスが繰り広げられています。
あちらこちらで、「怪しい紙芝居やさん」や「昔懐かしアイスキャンデー売り」が練り歩きます。
写真は、パントマイムのパフォーマンス。
DSCN0397-20160807.jpg
2016.08.06.撮影




テーマ : 何気ない日常の写真    ジャンル : 写真
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

2014.斎理幻夜

地元の夏のお祭りです。
一夜限りの昔語り。

今年は、雨に降られていまひとつでした。
来年に期待します。
DSCN3735-700.jpg

昔懐かしい?自転車でのアイスキャンディー売り♪
DSCN3731-700.jpg

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

仙台七夕まつり 7

8月7日、仙台市内へ行ってきました。

DSCN3618-700.jpg


DSCN3619-700.jpg


DSCN3620-700.jpg

実際歩いたのは、全体の1/3ぐらいかな・・・
それでも、十分楽しめました。
仙台駅前まで歩いたら、駐車場から遠くなる。

私の仙台七夕のレポートは、ここでおしまいです。
お付き合いくださって、ありがとうございました。
感謝します。

見るだけのお祭りですけど、楽しいですよ。
今年の前夜祭の花火も、綺麗だったそうです。

さくらぱん

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

仙台七夕まつり 6

8月7日、仙台市内へ行ってきました。

朝、見てきたアーケードまで戻ってきました。

信号待ちの一コマ。
お互いに、写真を撮りあってるwwww
一人は、雑誌の取材らしい。
DSCN3614-700.jpg


DSCN3615-710.jpg 

今朝の夜の装いから、昼の装いへ
やっぱり吹流しは、こうでなきゃ・・・
DSCN3616-700.jpg


DSCN3617-700.jpg

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

仙台七夕まつり 5

8月7日、仙台市内へ行ってきました。

ここからは、正午ごろの仙台七夕です。
ここ数年見てなかったので久しぶりの仙台七夕です。
店先の呼び込みがwwww


DSCN3605-700.jpg 

昼時だからなのか、飲食店への行列が・・・
ちょうどよい風が、吹流しを揺らします。
絵的に気持ちいいけれど・・・
実際は、熱風です。
DSCN3606-700.jpg

DSCN3607-700.jpg

DSCN3608-700.jpg

DSCN3610-700.jpg

DSCN3612-700.jpg
テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

仙台七夕まつり 4

8月7日、仙台市内へ行ってきました。

1~4までは、早朝七時半の撮影です。
日中は、とてもゆっくりなんて見れません。
DSCN3568-700.jpg 

この七夕飾りの大きさが、二枚の写真でわかるかと思います。
DSCN3575-700.jpg


DSCN3573-700.jpg

だいだい、吹流しをのれんのごとく掻き分けて進みます。
DSCN3580-700.jpg

紙衣と巾着
DSCN3581-700.jpg


DSCN3583-700.jpg

早朝は、このように人通りが少ないです。
DSCN3593-700.jpg 

後ほど、大混雑の仙台七夕をUPしたいと思います。
テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

•仙台七夕まつり 3

8月7日、仙台市内へ行ってきました。

今年の個人金賞です。
早朝の準備中で、とても忙しそうでした。
七夕まつりの期間中、裏方さんがこうして美しさを保持しているのですね。
頭が下がります。
こんな姿は、初めて見た気がします。
毎日ご苦労様です。

DSCN3590-700.jpg 

袋から出して、準備中でした。
ロープが一基づつついています。
袋を外し終えたところのようです。
上げ下ろし可能。
DSCN3577-700.jpg

エアガンで、つぶれた紙風船の飾りをひとつひとつ膨らませていました。
DSCN3589-700.jpg 

珍しい、木の組み合わせ。
木目が綺麗です。
DSCN3587-700.jpg 

竹の根元に高さ調節のろーぷがあります。
全部下ろすのは大変です。
壊さないようにそっと。
DSCN3578-700.jpg 


金の折鶴と紙風船の様子
DSCN3588-700.jpg


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

仙台七夕まつり 2

8月7日、仙台市内へ行ってきました。

早朝なので、夜の装いのままです。
珍しい舞台裏かな。

DSCN3571-700.jpg

袋がけしていると、視界が広く感じますwwww
七夕以外は、いつもの姿なのですけどね。
普通のアーケードです。
DSCN3576-700.jpg 

夜の間に、酔っ払いとかに壊されるのを防いでいます。
一竹飾り、構想から半年以上かけて作られていますから、壊されるのはショック大きいですよね。
こんな姿は、日中には見られません。
早朝か、夜の間だけです。
DSCN3572-700.jpg 

仙台七夕・七つ飾りの紙の着物が、風にそよぎます。

DSCN3582-700.jpg


DSCN3594-700.jpg


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

仙台七夕まつり 1

8月7日、仙台市内へ行ってきました。

ちょうど仙台七夕まつりの真っ最中。
最終目的地の2ブロック先。
ちょっと、立ち寄ってきました。

毎年、一番目を惹く「藤崎」の展示

DSCN3564-700.jpg


DSCN3567-700.jpg


DSCN3569-700.jpg


DSCN3592-700.jpg


残りは後ほど。
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

仙台散歩 5

2014.08.03.
仙台に行ってきました。

空コミュUP品

帰り道の高速道路から、海を望む

名取市名取川河口付近
DSCN3461-700.jpg

岩沼市阿武隈川河口付近
DSCN3468-700.jpg


いろんなことが頭を過ぎります。
ここは、穏やかな景色だけ見てください。

テーマ : 空の写真    ジャンル : 写真
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

仙台散歩 3  ・ 「苺」

2014.08.03.
仙台に行ってきました。


さくらの百貨店
ダイエー仙台店
アエル
の順で、ぐるぐる一番町を歩きました。
来週に迫った、仙台七夕の雰囲気がしています。



なぜか、笹飾りも無いのに、気分は盛り上がります。

予想外に、ダイエーで時間をつぶしてしまいました。
出る頃には、お昼時。
三女が、騒ぐので「苺」でお昼にしました。

苺名物 まぐろゴマかつ
DSCN3450-700.jpg 

自家製 味噌だれ
仙台味噌 まぐろかつ重
DSCN3446-700.jpg

海老天 蕎麦
DSCN3447-700.jpg

海老天うどん
DSCN3448-700.jpg

すべてについている青竹の器に入った豆腐が、とても美味しいんですよ。
特製塩か、特製ダレで好みで頂きます。
テーマ : ♪音楽PV動画無料視聴.・*☆    ジャンル : 音楽
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

仙台散歩 2 仙台雀踊り

2014.08.03.
仙台に行ってきました。

DSCN3452-700.jpg

いたがきから出て、駅前の路上で「仙台 雀踊り」どこかのチームが、リハーサルをしていました。







見ている間に、頭上に昼花火の音が鳴り響きます。
お祭りかな?
大して下調べもせず、来てしまったので・・・
定禅寺通りまで、足を伸ばせば本番見れたのかな?
時間が、ちょっと無かったな。

ちょい残念だけど、リハ見れたからいいか。


こちらの動画はすべて、Youtube様からお借りしています。
再生は、すべてうUP様のポイントとなります。
是非、祭り気分を味わってください。


テーマ : ♪音楽PV動画無料視聴.・*☆    ジャンル : 音楽
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

仙台散歩 1 ・「いたがき本店」

2014.08.03.
仙台に行ってきました。

仙台駅東口にある「くだものは いたがき」の近くの青空駐車場に車を止めてスタート♪
100メートルも歩かないで…「くだものは いたがき本店」に、吸い寄せられるように店内に入ってしまいました。
「いたがき」は、仙台で有名な高級果物屋さんです。
東京で言えば、「千疋屋」みたいなもの。
果物の甘い香りに包まれています。

カフェで、朝食♪

絶品フルーツサンド 1200円  次女と三女で分けました。
DSCN3433-700.jpg 

モーニングセット  550円  みかんの花の蜂蜜が美味しかったです。  
珈琲付き アイスコーヒーにしました。コレで十分♪
DSCN3440-700.jpg 

夏季限定のカキ氷♪ 797円  
器を入れて直径15センチはありそう。
高さは8センチぐらいある?大きい。。。
子供たち三人で、分けて食べつくしました。
あっという間でした。
DSCN3442-700.jpg

持ち帰りのフルーツジュースのはずが、優雅な朝食に・・・・・。
テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / comment:4
  3. [ edit ]

2013.05.16.仙台市中心街・散策

某大学病院の通院ついでに、市内を散策。
青葉まつりの準備の真っ最中でした。
中央アーケード街は、お囃子が流れ
山車や七夕飾りが、飾られて・・・・カメラ持ってくるべきでした。
失敗。
ギリギリ携帯でうまく映っているかしら???

CA3J0095-1.jpg 
メイン会場近くの公園も急ピッチで準備中☆
遠くの赤いのが山車です。
鳩のたくさん居る公園る花時計をはさんでます。
クローバーに一羽埋もれているのが、激カワ

CA3J0096-1.jpg 
撮影許可を頂き、味の或る注意書き撮ってきました。
怪訝な顔をされてしまった。

関係者の方と少し、立ち話を・・・さくらぱんの生息地丸森の地元のお祭に来ているとのこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・親近感。


CA3J0097-1.jpg 
この椿の花、凄く綺麗で夕鈴の花簪にしたいっって思いました。
でも、首から、落ちる椿は縁起が悪いかしら???


CA3J0099.jpg 

祭りのメイン会場となる定禅寺通り
週末は、祭当日。
山車とすずめ踊りの踊り手が練り歩く



祭当日は、小学校の運動会。
見に来たいけど、来れない~残念。

  1. 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

現在の位置

花の四阿 写真館
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど

表示中の記事

  • 【祭】仙台七夕・斉理幻夜・青葉まつりなど
2014年08月09日 (土)
2014.斎理幻夜
2014年08月08日 (金)
仙台七夕まつり 7
2014年08月08日 (金)
仙台七夕まつり 6
2014年08月08日 (金)
仙台七夕まつり 5
2014年08月08日 (金)
仙台七夕まつり 4
2014年08月08日 (金)
•仙台七夕まつり 3
2014年08月08日 (金)
仙台七夕まつり 2
2014年08月08日 (金)
仙台七夕まつり 1
2014年08月03日 (日)
仙台散歩 5
2014年08月03日 (日)
仙台散歩 3  ・ 「苺」
2014年08月03日 (日)
仙台散歩 2 仙台雀踊り
by AlphaWolfy

写真館・もくじ

検索フォーム

DSCN0492-20150412-2.jpg

今日のお月様は?

« 2017 09  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク (写真関係)

下記は、別窓で開きます。       ☆HP・サイト ご紹介                                                                                ◆コラボしてくれたお友達          ○その他のリンク                                                                                                          

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

☆コミュご紹介☆

FC2写真コミュ(会員限定公開) 2014110117240657c空2                ;   FC2言の葉と写真コミュ(会員限定公開) ~Share with you~                ;   天文写真コミュ(誰でも閲覧可能) 2014110117240828f-20150523_2015060611570730f.jpg

バナーは、I shoot a day-to-day ~軌跡~ 様と百花繚乱様の無料素材より、お借りしています。

プロフィール

写真館 さくらぱん

Author:写真館 さくらぱん
いらっしゃいませ~♪
こちらは、「花の四阿」の写真館です。
お気に入りの写真を中心にお届けしています。

コミュニティでUPした写真を中心に、ときめきのままに……楽しく撮影しています。

どれか一枚でも貴方のお気に召しましたら、とても嬉しく思います♪

このブログは、リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りくださいませ♪

flowerbanner0002-花の四阿写真館

http://sakurapan0416.blog.fc2.com/

2015.10.15.さくらぱん

わきゃっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

思いもよらぬ……使用カメラのご質問。 基本コンデジです。

メインは、CANON PowerShot G7 X Mark II 過去作品は、Nicon COOLPIX・S6400&富士フィルム FinePix F700 

只今、遅々とお勉強中です。

カウンター & ご訪問御礼

現在までの総閲覧者数:   現在の閲覧者数:

☆ご訪問御礼☆ 9000人のお客様をお迎えしました。ゲストの皆様、ご訪問ありがとうございました。 9100番のキリ番を踏まれたと思われる方は、こちらをお読みください。



.