心 ときめくままに……

花の四阿 写真館

プチ・メリクリ

東北自動車道・菅生SA下り
綺麗でしょ!?

DSCN8461-20161228.jpg
2016.12.24.撮影


ここで食べた牛タン美味しかった!
DSCN8457-20161228.jpg
2016.12.24.撮影


DSCN8458-20161228.jpg
2016.12.24.撮影


DSCN8459-20161228.jpg
2016.12.24.撮影


テーマ : お散歩お出かけ写真    ジャンル : 写真
  1. 12月
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

フルーツヨーグルト

DSCN7953-20161012.jpg

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き・ランチ報告・お菓子
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

会津風ソースカツ丼作ってみました☆

昨日の晩御飯
お昼のとんかつが、たくさん余っていたので…ソースカツ丼作ってみた。
それと大量の千切りキャベツ。

シンプルなお料理。
とんかつをくぐらせるソースが、決め手なだけに失敗できない。

難しそうなので、今まで一度もチャレンジしてこなかったんだけど。
昨日は、家族の要望で 初チャレンジしてみました。

昔お店で食べたソースの味を思い出し。東北らしく砂糖気持ち、多めの…

DSCN5954-20160822.jpg
2016.08.22.撮影

家族が褒めてくれたし、全部食べてくれました。
上手にできたみたい。
お腹も心も大満足。

【レシピ?】

・固めに炊いたごはんに
しっかり水切りした生千切りキャベツを丼ぶりに、山盛り盛ってスタンバイ
キャベツは多めのほうが美味しい。

・ソース(昨日、試作品で作ったソースの中身)
ソースメインは、ブルドックとんかつソース
トマトケチャップ 隠し味程度
砂糖  好みで甘めに
醤油 少々
お酒 少々
お水

フライパンで、濃厚フルーティーな甘めのソースを作り
揚げたてとんかつを、ソースにくぐらせる

会津まで行かなくても、今度から自宅で作ろう。
懐かしい味に、みんなが喜んでくれました。

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 娘の女子弁・うちのごはん
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

0721コミュログ

10122731007.jpg


今日は、スーパーで、にらめっこしてました。

この時期は主婦にとって悩ましい……
土用丑の日……うなぎですね。

古くは平賀源内が、夏場に売れないうなぎをスタミナ源として食べたら売れる
でしょうと、うなぎ屋の相談に江戸で流行らせたとか。

まさか、うなぎがここまで高級品になるとは……源内も、思わなかったでしょうね。

気になるところでは、ナマズの蒲焼きでしょうか?
もう今年から製品化するとか。
田舎までは、きっと出回りませんが……
うなぎの代わりのナマズは、どんなお味なんでしょうね。

今日見たのは、豚バラの蒲焼き……
いや、それなんか違うから。←それはかば焼きというのだろうか?焼肉では?

アナゴも、私は好きなんですが、
代理はアナゴじゃダメですか?

この時期は、国産1980円~でしょうか?
型の良いのは、やっぱり4,5,千円とばか高いですね。

うちは6人家族なんで、やっぱりスーパーは割高で合わない。

今年も格安楽天市場さんに、お世話になりましょう。
冷凍室に、人数分出番待ちです。←安い時期に買っといた。
でも切れ端なのよ。

****

>因みに平賀源内は香川県民です
おおっ
うどん県出身ですか。
知らなかった。
ずっと江戸っ子だばかり。
では、うどんの打ち方も上手だったりしてW

勉強になりました。

****
「後日談」

二日後の火曜日、スーパーの駐車場にて

隣ご近所と立ち話していたおじさん。

「何買ったの?」

「うなぎだよ。
うなぎ。
3PACで、安いんだって。
土用の丑の日が終わってからのウナギは、安いから
毎年、白焼きで買うんだよ」

「3PACで一尾の値段だよ
今夜の夕飯さ、どう?」

ちょっと、クリスマスの26日のケーキみたいで、少し切なくなりました。
テーマ : 何気ない日常の写真    ジャンル : 写真
  1. 本日の呟きログ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

0729 コミュログ

DSCN0162-20160729.jpg

昨日、とても珍しいものを家族から頂きました。
(職場で貰ってきた(笑))

福島気象台で、桃の花の開花を見ている
桃の標準木の実です。

今年の春に、福島気象台に家族が転勤になって
はじめてのことです。
桜の標準木は、会津の鶴ヶ城で何度も見ました
桃は、花だけ見るんですね。

もったいないから、実を持ち帰ってきた
そんなところでしょうか?

気象台ならではのものは、幾つか食したことがある家族

例えば、南極の氷とか、観測地点までの道すがらで拾った猪や狸とか、山菜とか。


獣肉は、さすがに主婦には手におえませんが

隣県が、フルーツ王国福島なんで、
桃の皮剥きは、おてのもの。
小さい頃から、剥いてます!

(お薦めは、マルかじりが美味なんですが(笑))

小ぶりで固めな桃です。
でも、とてもお美味しそうな薫り♪
素敵です(*^^*)

剥いていて……
やっぱり固い。


「ぱっかーーん!」

種と実離れが、気持ちいいてす!
楽だ♪

DSCN0163-20160729.jpg

お味は、そんなに甘く無い。
昔、食べたようなあっさり味です。
甘みは、いまの桃ほど、こってり甘く無い。

一口目で、かたーーい!
強いて表現するなら、ガツガツ……(泣)

味も見た目もいいのにね(T-T)
貴重な桃が食べられただけでも、よしとしなきゃね。

桃があるなら、地方気象台には、ミカンやリンゴ、葡萄もあるのかしら?
ちょっと食いしんぼうかな(笑)

ごちそうさまでした。

写真は、種と実を(笑)
綺麗に離れたでしょうか?

ちょっと嬉しくなったりして♪
なかなかこうは実離れしないから記念です!

テーマ : 何気ない日常の写真    ジャンル : 写真
  1. 本日の呟きログ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

新潟春景6 ジェラテリア・レガ―ノ

湯上りなので、サッパリ系をチョイス♪

DSCN5953-20160611.jpg
2016.05.01.撮影


DSCN5952-20160611.jpg
2016.05.01.撮影


DSCN5950-20160611.jpg
2016.05.01.撮影

今思い出したけど、赤ワインのジェラードと洋ナシのシャーベットを選択
連れに、運転代われないと怒られて
策略だ。陰謀だと言われたことを思い出した。

悪気はなかったのよ。
食べたかったから。

美味しかったです。
ご馳走様でした。


テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1. 【旅】2016. .新潟春景
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

新潟春景1  新潟への道

宮城から、新潟の長女の寮まで、自転車を届けに行きました。
ほぼ一月ぶりに会える長女に、どきどきワクワク・・・

でも、当日は生憎の雨模様です。
長い高速の旅。
ちょっと憂鬱。
DSCN5932-20160630.jpg
2016.05.01.撮影


DSCN5935-20160630.jpg
2016.05.01.撮影


DSCN5936-20160630.jpg
2016.05.01.撮影

やっと休憩。
新潟 阿賀野川SA
DSCN5938-20160630.jpg
2016.05.01.撮影

コロネソフトクリームを食べてきましたが・・・
熱いコロネに、冷たいアイスクリーム
上手に食べるのに、コツがいります。

巻いてある紙は、最後まで外さないほうが汚れないかも。
DSCN5939-20160501.jpg
2016.05.01.撮影


DSCN5941-20160630.jpg
2016.05.01.撮影



  1. 【旅】2016. .新潟春景
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

0125  本日の呟き チャレンジャー

ウルトラマン肉まん
しょうゆ味

普通に美味しかったですよ。
意外と人気で、バルタン星人まだ未入手

ファミマは、ほんとにキワモノ多いなぁ。
結局、ドラクエ・スライム肉まんを見つけられないうちに
販売終了になって食べられなかったし。

バルタン星人もそうなりそう・・・・
頑張って?
見つけるぞーーー

DSCN1647-20160125.jpg


~Share with you~

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 【コミュ】 言の葉と写し絵遊び 
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

0124 食べログ更新情報  01/23 相馬市 李龍

本日も、食べログを更新しています。
よろしければお立ち寄りください。



食べログ 



李龍 冬かごランチ・税込み980円
DSCN1674-20160124.jpg



テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 【食レポ】  食べログ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

20160103 本日の呟き 1   初詣

おはようございます。
さくらぱんです。

まだ昨年のトラブルを引きずって、なかなか調子が出ない新年を迎えています。
身体の大事をとっているのですけれどね。

DSCN0887-20160102.jpg

昨日は、地元の神社に初詣に行きました。
宮城県岩沼市にある日本三大稲荷「竹駒神社」ですけれど……
超混むのを覚悟していましたが、例年より1/5ぐらい少なくて、拍子抜けしてしまいました。
帰る頃に混みだしていたので、タイミングが良かったのかしら?
ゆっくり屋台を巡れて楽しかったです。

今年は、受験生が二人もおりますので絵馬をおさめてきました。
万事馬くいくにかけて、馬の絵の絵馬で。

DSCN0888-20160102.jpg

近くの奥殿への入り口にある橘が、正月にしては珍しく
たわわな実をつけていましたので、きっと叶うでしょう!!!

DSCN0890-20160102.jpg

橘の実って、雛人形にありますけれど、本物見るのは初めてです。
小さな実をたくさんつけるのですね。
ちっちゃなみかんみたい、甘いのかなーー???

沢山の方がおみくじを結んでいました。
こんな場所が、本殿のあちこちにあります。

DSCN0891-20160102.jpg

今年は、申年ですね。
災難が去るという言葉にかけているとか。
良い年になるといいな。

DSCN0895-20160102.jpg

本殿から境内のを向いて、一枚。
立派な山門が二つあります。
大きな干支絵馬は、一番外の山門に。
本殿の火事を免れた山門は、本殿より歴史が古く、昔の栄華を今に伝え風格があります。
山門の一つには、一対の あ・うん の大きな白キツネ像 が納められ白い神々しい姿が社を守ります。
キツネなのが、お稲荷さんらしくておもしろいです。

DSCN0892-20160102.jpg


~Share with you~


…続く



テーマ : お正月    ジャンル : 写真
  1. 本日の呟きログ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

20160103 本日の呟き 2 初詣

今日は、三日とろろなので山芋の準備をしなきゃ。
嫁ぎ先は、三日目の朝は、とろろを食べる習慣なので今から朝ごはんの準備です。

1の続きです。

DSCN0889-20160102.jpg

お参りも済ませましたし、子供達は屋台に飛びつきました。
二日目なので、屋台は半分です。
でも道路に無いだけで、広い境内にあみだくじの図のように整然と並んでいます。
縁起物から、みやげ物、くじ、食べ物。
シェアコミュにUPするつもりでしたので、変わった屋台を二つご紹介します。

青森のB級グルメ・せんべい汁がありました。

醤油仕立ての具沢山。
ブツの鳥とごぼうが、いいダシしています。
食べる直前、ねぎとにんじんを入れてくれました。
お好みで、にんにく七味唐辛子をかけていただきます。

具沢山のそばつゆみたいなお味。
名前の由来、南部せんべいは、丸のままで、すこし食べづらいものでしたが・・・・
一緒に食べた長女は、美味しくてすべて完食していました。


DSCN0912-20160102.jpg


こちらではメジャーな三角油揚げ♪
実は、こちらは定義山という場所のものが有名ですが、竹駒神社でも売っていました。
起きてすぐ、三角油揚げ♪食べたいなと思っていたので、嬉しかった。

手のひらサイズの肉厚の三角油げ
炭火で、焼いて表面を、カリカリに……
七味唐辛子と醤油をかけてカリカリじゅわっと頂きます。
美味しかったです。

三角

境内にある四季桜、今年も満開の可憐な花を咲かせていました。

DSCN0908-20160102.jpg

他に、子供達に人気だったのは「中国の小龍包」「中国の烙餅(ローピン)」「チキンステーキ」「牛カルビ串」「チョコバナナ・チョコいちご」「とろとろ肉まん」「フルーツクレープ」……  三人でよく食べたなぁ。

お留守番している祖父母のおみやげに「天津甘栗」「七味唐辛子」「沼海老」を買って帰りました。
その日の夜、沼海老の大根おろしをして食べましたが、美味しかったです。

あまり食材として見かけなくなった沼海老。
小さい頃頻繁に、掻き揚げや大根おろしで食べた記憶がありますが、娘達ははじめての味だったらしく
食文化を継承する大切さをふと思いました。



~Share with you~





テーマ : お正月    ジャンル : 写真
  1. 本日の呟きログ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

1023 食べログ更新情報  10/21 田園 山元店


本日も、食べログを更新しています。
よろしければお立ち寄りください。



食べログ 







10/21 田園 山元店 「はらこめし」
DSCN7580-20151021.jpg

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 【食レポ】  食べログ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

1019 食べログ更新情報  9/3 高畠ゴッツォナーレ

本日も、食べログを更新しています。
よろしければお立ち寄りください。



食べログ 








9/3 高畠ゴッツォナーレ

高畠プレーンドック
DSCN5333-20150906_201510191339494f5.jpg
テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 【食レポ】  食べログ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

1019 食べログ更新情報  9/3 米沢・そばや文助

本日も、食べログを更新しています。
よろしければお立ち寄りください。



食べログ 







9/3 米沢・そばや文助
DSCN5243-20150906_20151019125052bfe.jpg


  1. 【食レポ】  食べログ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

9/3 山形県・川西ダリヤ園 30

DSCN5215-20151018.jpg
2015.09.03.撮影


DSCN5216-20151018.jpg
2015.09.03.撮影


DSCN5223-20151018.jpg
2015.09.03.撮影


DSCN5224-20151018.jpg
2015.09.03.撮影

私たちが帰る頃、敬老会の団体のお客様がなだれ込んできました。
いっきに賑やかに……
DSCN5221-20151018.jpg
2015.09.03.撮影

早朝の静かな園をのんびり歩けて、幸運でした。



テーマ : 季節の花たち    ジャンル : 写真
  1. 【ちぃ旅】2015.9. 川西ダリヤ園
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

0922 更新情報

本日も、食べログを更新しています。
よろしければお立ち寄りください。



食べログ 







  1. 【食レポ】  食べログ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

仙台七夕満喫中


今日は、通院の為仙台にいます!

帰宅したらupしますね!

文化横丁の
喫茶店にて…




昔から変わってない
(≧∇≦)懐かしい~

  1. 8月
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

更新情報

本日も、食べログを更新しています。
よろしければお立ち寄りください。



食べログ 








  1. 【食レポ】  食べログ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

そば処ひふみ

寒河江そば
「蕎麦ひふみ」さんに
、行ってきました。


ひふみセット
冷たい肉そばとゲソ天ハーフと一品つき。
DSCN9903-20150505.jpg
2015.05.05.撮影


DSCN9904-20150505.jpg
2015.05.05.撮影


DSCN9905-20150505.jpg
2015.05.05.撮影

実は、一時間待ち。。。
待った甲斐がありました。
子供たち全員が美味しかったと大満足。

ゲソ天が有名ですが・・・・・
次女が食べた海老天付き・温掛けそばも、とてもお勧め
軽めのさくさく天ぷらで、山菜の天ぷらが沢山ついてきました。

肉そばは、鴨も蕎麦もとても締まっていて、固めの食感。
あっさりスープで、ぺろりと食べられます。
前回食べた肉そばさんより締まっていたお蕎麦なので、温蕎麦も良かったかも。

寒河江は、寒河江そばのパンフレットがあるくらい蕎麦やさんがあります。
次は、何処へ行こうかな?
選ぶ楽しさもありますね。

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き・ランチ報告・お菓子
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

0311 本日の呟き

食べログはじめました

*さくらぱん*

まだ、1件しか口コミしていませんが・・・少しずつ増やしていこうと思います。

テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記
  1. 【食レポ】  食べログ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【お菓子】 福島県「柏屋」

福島県郡山市の銘菓「柏屋薄皮饅頭」
とっても美味しいお饅頭です。
こしあんが、好き♪

仙台駅・地下一階で、春のお菓子を手土産にしました。

DSCN9867-柏や
2015.02.26.撮影

椿もちは、本物の椿の葉が使われていました。
テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き・ランチ報告・お菓子
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【ランチ】仙台駅・一階「中嘉屋食堂 麺飯甜(みんぱんてぃん)」

仙台駅構内・一階の「中嘉屋食堂 麺飯甜(みんぱんてぃん)」に、行ってきました。

カウンターとテーブル席が別室になっていて、テーブル席は落ち着きます。
駅中なのに広くて、ゆつたりした作り。

いつも満席ですが、席数が多く、急ぎの人用のカウンターも、テーブル席も、個室もあるので・・・
回転が早いのであまり待たなくてお勧めです。

焼きビーフン
DSCN9862-600ビーフン
2015.02.26.撮影

油淋鶏セット
DSCN9863-600ユーリンジーセット
2015.02.26.撮影

セットの小 油淋鶏
DSCN9864-600油鶏
2015.02.26.撮影


テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き・ランチ報告・お菓子
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【頂き物】 0305 本日の呟き

ピンポーン♪
軽快なチャイムの音と共に、九州・福岡のブロ友さんから、素敵なプレゼントを頂きました。

博多明太子~♪
しかも腹子が大きいっ!
二箱も入ってるーーー

すぐさまお礼の電話したのですが、お留守みたい。

早速、炊きたてのご飯と一緒に頂きました。

うぁ
美味しーーーーーーいっ!

めちゃめちゃ本場の博多明太子、美味しかったです。

午後から、電話が繋がり・・・

「美味かろ?
まかないで、ゴメンよ~
でも、家族人数多いし、味は変わらんのよ。
いっつも、自宅用に買って食べるんよ。」


もう、分かっていらっしゃる~
切れこだって、まかないだって、ぜんぜん構いません。
めちゃめちゃ美味しいです。

さすが本場です。

DSCN0133-0304明太子 ひとつ開けているので・・・未開封のものを

あ。
今回は、さくらぱんがバレンタインデーに送ったお返しでいただきました。


瓔悠、ありがとう~、ご馳走様でした。



お取り寄せは、こちらから
 かば田










テーマ : なんとなく書きたいこと。。    ジャンル : 日記
  1. 食べ歩き・ランチ報告・お菓子
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

0303 ひな祭り

「言の葉と写し絵遊び ~Share with you~」コミュ
【写真】○○作ってみたー☆

3/3昨日は、ひな祭りのお祝いしましたよ。

DSCN9944-600-0303.jpg

お手軽に、生寿司や手巻き寿司
永谷園のチラシ寿司にしようか・・・と悩みましたが。

なかなか改まったお祝い料理って、考えられなくて
生チラシにしてみました。




DSCN9973-600.jpg
2015.03.03.撮影

生チラシ寿司  
大皿三枚作りました。
一人で短時間に作るとなると、こんなもんかな~
ただ、酢メシにサイコロ状のお刺身乗せただけの簡単レシピ

・もみ海苔
・桜でんぶ
・シイタケの甘露煮
・マグロのサイコロ
・サーモンのサイコロ
・ホタテ
・甘エビ
・はまち
・イカ
・たこ
・ほっき貝
・ネギトロ
・イクラ
・タイ
・はまち

・青じそ
・絹さや
・菜の花の花の部分

卵焼き入れるの忘れた・・・
酢メシに甘酢しょうが入れるの忘れた・・・・
なんか、いろいろと忘れてるかも。まあいっか。


一番最後の皿が一番豪華♪
子供達に、ずるいと言われましたが・・働いてるスポンサー(お父さん)が一番よと言いました。
でも大皿2枚食べているのだから・・・どっちが豪華なんだか?
中身は一緒!
1DSCN9966-600-ひな祭り
2015.03.03.撮影

蛤でも良かったんだけど・・・
貝が嫌いな家族が居るので・・・
鳥のお吸い物
梅形の飾り麩
絹ごし豆腐
菜の花の茎
鳥の胸肉(片栗粉包み)

貝は、好きですね。
松島の牡蠣小屋行きたい。

自己満足。みんな喜んでくれたからいいか。



DSCN9945-600-0303.jpg


DSCN9946-600_20150304184221c80.jpg

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き・ランチ報告・お菓子
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【居酒屋】 隠れ菴 忍家 名取店 

2015.02.28.、お友達のしっぽなさんともう一人のママ友Tさんと、夜に居酒屋さんに行きました。
なかなかお店が決められず、結局当日になってのギリギリでようやく予約できたお店へ

完全個室制の隠れ菴 忍家  名取店

ちょっと遠かったですが、ほぼ一年ぶりぐらいの顔合わせに時間のたつのを忘れて話していました。


ノンアルコールのドリンク数が多くて、私には嬉しかったです。
しかも、お料理もドリンクも美味しくて、ハズレなし。

良いお店にめぐり合えました。


柚子蜂蜜コラーゲンソーダとラムネ&パイン
  コラーゲンが、人造イクラみたい。
DSCN9920-600_20150301200216ed0.jpg

お通しが、一人2種類づつ。スタートから美味しかったです。
小松菜のお浸しに、レンコンの炒め煮

DSCN9919-600_20150301200218dab.jpg


博多地鶏の串カツ
DSCN9925-600_20150301200213b24.jpg

極上胡麻カンパチ
DSCN9924-600_20150301200214d97.jpg

博多地鶏の生ハムとチーズのサラダ  シーザードレッシング
DSCN9923-600_20150301200215eae.jpg


チーズクリーミー・博多明太生パスタ
DSCN9931-600_20150301200452061.jpg

ジャガイモのフライ 塩
DSCN9930-600_20150301200453ddb.jpg

博多地鶏の串カツ
DSCN9929-600_20150301200454fb9.jpg


DSCN9927-600_20150301200456bf2.jpg

厚切り牛タンの炙り 塩ポン酢
DSCN9926-600_20150301200457bad.jpg

境港産紅ずわい蟹クリームコロッケと北海道産とうきびコロッケ
DSCN9932-600_20150301200616161.jpg 

塩レモン&ライチソーダ
DSCN9934-600_20150301200614b41.jpg 

苺のモヒート
DSCN9933-600_2015030120061509c.jpg 

五種の阿波尾鳥鍋 塩ちゃんこ  〆は、うどん
DSCN9937-600_20150301200613a59.jpg 

↓写真なくて、ゴメンナサイ。
金賞受賞の5種ソーセージ
プーアール茶のポット (お湯のお代わり無料)
苺アイスのクレープ包み
フォンダンショコラ&バニラアイス

他カクテル3種類ぐらいかなー
3時間半ぐらい居たのかな?
楽しい時間でした。

5パーセントのwebクーポン券を使ったのもあり
こんなに食べて飲んで、一人5000円ぽっきり
私だけ運転手なので、5000円でおつりをもらえました。

コース料理よりお得かも。




また、どっかに行きましょう♪
今度は、日帰り温泉付きでwwwww








テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き・ランチ報告・お菓子
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

0228 自分ご褒美  チョコレート

仙台の通院日に、SS原稿完成のお祝いに、自分ご褒美にGODIVAの直営店からチョコレートをこっそり買ってきました。
子供達には、内緒です。
連れと一緒に、珈琲と楽しもうと選びましたが、ひとつひとつがお高くて、三個だけ。

バラ売りなのに、金色の三個いり用の小箱に入れてもらいました。
なんか、バレンタイン用みたい。


DSCN9907-600_201503011427544bf.jpg

開けるとトリュフが、お行儀よく並んでいました。
DSCN9908-600_2015030114275614b.jpg
“トリュフ トラディショナル” “クール ノア” “トリュフ グランマニエ”

DSCN9909-600_201503011427525e4.jpg


DSCN9917-600_20150301142753a73.jpg


次の日、珈琲と一緒に頂きました。
至福のひと時は、数分間だけ……
やっぱり美味しい。
けれど。


甘い幸せは、やっぱりお財布と相談ですね~。
ご馳走様でした^^



テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き・ランチ報告・お菓子
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【おやつ】「macaronマカロンまかろん」

本日、最終日のバレンタイン祭り。
絵師・からあげさんの可愛いイラストが扉絵です。

その中のマカロンがとても美味しそうなので・・・・
マカロンが美味しいお気に入りのお店で買ってきちゃいました。

地元の小さなお店なんですけど・・・・とても美味しいんです。

食べログから 丸森町 栄泉堂 丸森支店


ここのマカロンは、地元のファンが多いです。




テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 【食レポ】  食べログ
  2. / comment:1
  3. [ edit ]

石川菓子店のごま大福

桜のシーズンになると、宮城県大河原の石川菓子店のお団子が食べたくなりますが・・・
冬のこの時期にお勧めなのが、ごま大福です。

DSCN9924-601.jpg


DSCN9925-300.jpg

街中の住宅街にある小さなお菓子屋さんですが、昔懐かしい人情味溢れるお菓子屋さんです。
お客さんが休んでいけるように、店内に大皿に盛られた自家製のつけものやら、煮物が置いてあります。

「せっがくきだから、一服しらんしょ」 せっかく来たのですから、休憩していったら?の意
田舎のおもてなしの心ですね。

だるまストーブで温まりながら、煮物をつまむのは心まで温まります。
一年中、お茶請けがありますね。
お店の人と話が弾むお客さんも。
憩いの場所になっている地元に愛されたお菓子やさんです。






お菓子を買うと、地元のスタンプを集めてますかと聞かれますが、
私は、集めていないので、帰り際にいつもおまけにお菓子をくれます。
それはおせんべいだったり、お店の商品だったり、日によって違うんですけど。
それがまた、嬉しい♪


おまけって、特別感がまた、いいですよね。
お店の人の笑顔も、いい笑顔で送り出してくれます。
また来たくなるお店です。







春のお団子に定評のある和菓子屋さんがつくるだけあって、醤油風味の甘さ控えめの定番のごま大福。
小袋タイプもありますが、五個入りパックでいつも買います。
また食べたいと思わせる一品です。

美味しいですよ。
テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き・ランチ報告・お菓子
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

デイリーヤマザキの豆大福

某白友さんが、豆大福が今ブームですと聞きつけて
私も、昨年からのMyブームを。

デイリーヤマザキの量り売り・豆いっぱい豆大福をお勧めします。
コンビニ和風スイーツの中では、一番好きかも。

売り切れることが多いので、午前中に見かけたら買っています。
まずは、この大きさ。
見た目の期待以上に、ズシッとくる重さです。
あんこたっぷり♪
DSCN9777-600_20150123083516795.jpg

つぶ餡は、どうしても甘さ控えめですが、しっかり甘みがあります。
これと、緑茶の組み合わせは至福の時間です。

皮には、赤えんどう豆がたっぷりです。
個体差は、あるので豆が多いのを選んで購入しています。
ばら売りの強みですね。
DSCN9779-600_201501230835196fc.jpg

デイリーヤマザキの豆大福。
一度、おためしあれ。

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き・ランチ報告・お菓子
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

おやつ頃

家族にねだられて、バナナを焼いてみました。
ホントは、フライパンでグラニュー糖を焦がして、カラメルを作り、そこにバナナを入れるのですが・・・
作ってみたら、バナナの水分が多くて苦いと不評でした。
カラメルのフライパンを洗うのも大変で・・・

そこで、食パンの四隅を切ったものをグラタン皿に敷き、
全卵と砂糖と牛乳で、簡単なプリン液を作り、切った耳を小さく切って液に漬け込み
パンが足りない部分に敷きました。(気持ちは、パンプディング)
半分に切ったバナナを乗せて、あまったプリン液をバナナ間からかけて
バナナにグラニュー糖をたっぷりと乗せました。
バターも乗せて電子レンジのオーブンへ
グラタンモード
バナナの水分は、下の食パンへ
プリン液が固まり始めたら、一度取り出して、バナナにもう一度グラニュー糖をかけて焼きました。
それが、下の写真です。

DSCN9926-600_201501191549071d9.jpg
2015.01.18.撮影

焼きバナナは、免疫力アップとのことですが、子供たちは、生バナナのほうが美味しいとの評価でした。
むしろ焼いたパンプディングのほうが美味しいと台座ばかり食べてました。

目的には、達しませんでしたが・・・市販のおやつもいいですが、批評されながらの手作りおやつもたまには、いいですね。
散々な評価でしたけど。←苦笑

テーマ : 食べ物の写真    ジャンル : 写真
  1. 食べ歩き・ランチ報告・お菓子
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »

表示中の記事

  • 表示中の記事
2016年12月24日 (土)
プチ・メリクリ
2016年10月14日 (金)
フルーツヨーグルト
2016年08月03日 (水)
0721コミュログ
2016年08月03日 (水)
0729 コミュログ
2016年06月10日 (金)
新潟春景1  新潟への道
2016年01月03日 (日)
20160103 本日の呟き 2 初詣
2015年09月22日 (火)
0922 更新情報
2015年08月06日 (木)
仙台七夕満喫中
2015年05月21日 (木)
更新情報
2015年05月05日 (火)
そば処ひふみ
2015年03月11日 (水)
0311 本日の呟き
2015年03月04日 (水)
0303 ひな祭り
2015年01月23日 (金)
石川菓子店のごま大福
2015年01月23日 (金)
デイリーヤマザキの豆大福
2015年01月19日 (月)
おやつ頃
次 >>
by AlphaWolfy

写真館・もくじ

検索フォーム

DSCN0492-20150412-2.jpg

リンク (写真関係)

下記は、別窓で開きます。       ☆HP・サイト ご紹介                                                                                ◆コラボしてくれたお友達          ○その他のリンク                                                                                                          

このブログをリンクに追加する

今日のお月様は?

« 2017 03  »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

現在の位置

花の四阿 写真館
 トップページ
  └ [タグ] 食べ歩き

プロフィール

写真館 さくらぱん

Author:写真館 さくらぱん
いらっしゃいませ~♪
こちらは、「花の四阿」の写真館です。
お気に入りの写真を中心にお届けしています。

コミュニティでUPした写真を中心に、ときめきのままに……楽しく撮影しています。

どれか一枚でも貴方のお気に召しましたら、とても嬉しく思います♪

このブログは、リンクフリーです。
ご自由にお持ち帰りくださいませ♪

flowerbanner0002-花の四阿写真館

http://sakurapan0416.blog.fc2.com/

2015.10.15.さくらぱん

わきゃっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

思いもよらぬ……使用カメラのご質問。 基本コンデジです。

メインは、Nicon COOLPIX・S6400 過去作品は、富士フィルム FinePix F700 

只今、遅々とお勉強中です。

☆コミュご紹介☆

FC2写真コミュ(会員限定公開) 2014110117240657c空2                ;   FC2言の葉と写真コミュ(会員限定公開) ~Share with you~                ;   天文写真コミュ(誰でも閲覧可能) 2014110117240828f-20150523_2015060611570730f.jpg

バナーは、I shoot a day-to-day ~軌跡~ 様と百花繚乱様の無料素材より、お借りしています。

カウンター & ご訪問御礼

現在までの総閲覧者数:   現在の閲覧者数:

☆ご訪問御礼☆ 9000人のお客様をお迎えしました。ゲストの皆様、ご訪問ありがとうございました。 9100番のキリ番を踏まれたと思われる方は、こちらをお読みください。



.